こんにちは、kazuちゃんです~(^^ ♪♪

ブログ更新の励みになります、応援ポチ!よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

 

午前中草刈りをしてきました。

雨が降りそうで降らなくて晴れ間も出て蒸し暑いです。

 

今日のブログの内容はかぼちゃの様子をお伝えします。

 

 

 

現在のかぼちゃの様子は足も踏み入れる隙もないほどワサワサとしています。

 

 

 

 

 

 

やっぱりうどん粉病が出てきました。

バタ子さんの株元はうどん粉病が出る前から葉っぱが枯れています。

 

 

 

 

 

 

予防に納豆菌を薄めて散布していたけど出てしまった。

毎年の事だから仕方ないです。

 

 

 

 

 

 

すずなりバタ子さん、株元に近いほうが寸胴、お尻がまあるくなって

いません。

 

低節位雌花や低温などで雄花雌花状態が良くないと、形状が寸胴になる恐れがある

と書いていました。

初めのころ雌しべの形が変だったのも影響していそうです。

 

 

 

 

 

 

 

だいぶ艶がなくなってきたので収穫が近そうです。

 

 

 

 

寸胴ばかりじゃありません笑う

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼっちゃん

 

 

 

 

 

 

真っ白です。

 

 

 

 

 

 

 

ぼっちゃんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メルヘン、3個しか着果させていません。

 

 

 

 

 

 

全部で何個なっているかわかりません笑う

スイカと違って収穫は果梗を見ればわかるので受粉日は書いていませんが

初着果した日は6/6日菜園日誌に書いています。

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

今日も一日良い日でありますようグッド! グッド! 

 

沢山のコメント、いいね!、ブログ村への投票ありがとうございます

下のバナーをクリックして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

フォローしてね…