こんにちは、kazuちゃんです~(^^ ♪♪

ブログ更新の励みになります、応援ポチ!よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

 

昨日は朝から蒸し暑くて、田んぼの草刈りを始めたんだけど

ブトがいっぱい顔回りに寄ってきて、軽トラに入れていた

頭から被る虫よけネットをしたんだけど、暑くて暑くて

汗がとまず、すぐに抜きました。

午前中だけだったけど30分草刈りして軽トラのエアコンで涼みの

繰り返しでした。

 

今日は種まきしていたキャベツ初秋の発芽、トンガリボウシと

一緒に植えていた最後の彩峰を収穫しました。

 

 

 

 

6/16日に種まきした初秋は2粒ずつ種まきしてすべて発芽しました。

一昨日間引きをしました。

 

 

 

 

 

 

6/7日植え付け

 

 

 

 

6/7日に植えた初秋8株は大きく成長してきました。

植え付け初期にナメクジに本葉1枚食われたけど、目立った虫食いも

なくとてもいい状態で成長してきました。

 

 

 

 

 

 

結球体制に入ったので、梅雨の雨を利用して追肥をしておきました。

 

 

 

 

 

畝肩に追肥して、株元へ土寄せをしておきました。

 

 

 

 

 

 

株元の白いのはナメクジ除けナメートール。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからはコガネムシの成虫にやられて悲惨な状態の初秋6株。

左の2玉は根の被害はなし、真ん中と特に右2玉はコガネムシの幼虫に

根を切られて成長が止まっていました。

 

 

 

 

 

左の2玉はかなり巻いており頭を押さえると硬いです。

ミニキャベツくらいはありそうで、あと1週間から10日くらいで

収穫できそうです。

 

 

 

 

 

 

真ん中のもだいぶ結球してきました。

 

 

 

 

 

 

成長が止まっていた右の2玉はやっと動き始めてきました。

前回一緒に追肥したんだけど、少し追加で追肥をしました。

 

 

 

 

 

6/16日の様子はこんな感じでした。

今は外葉も大きくなりました。

 

 

 

 

コガネムシはだいぶ減っては来たけど毎日パトロールしないと外葉を

食べられます。

ヨトウと違い外葉だけで被害がとどまっているのである意味

助かっています。

 

 

 

 

 

 

彩峰これも幼虫被害が出て成長が遅れていたけ1.4㎏ありました。

コガネムシ被害で少し間が開いてしまったけど、これで途切れずにキャベツの

収穫が出来るでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

今日も一日良い日でありますようグッド! グッド! 

 

沢山のコメント、いいね!、ブログ村への投票ありがとうございます

下のバナーをクリックして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

フォローしてね…