こんにちは、kazuちゃんです~(^^ ♪♪

ブログ更新の励みになります、応援ポチ!よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

 

今日のブログの内容は雷帝下仁田ネギの植え付け、先日早朝作業したのは

ネギの植え付けでした。

 

 

 

雷帝下仁田ネギです、すごい姿に変身しました笑う

 

 

 

 

 

 

 

ホワイトスター初めのころは綺麗だったんだけど、ほぼ野ざらし状態でした。

 

 

 

 

 

 

 

少し太くなってきました。

まだ一度も散発をしていません。

今年はこのまま植え付けできるかと。。。

 

 

 

 

 

 

下仁田ネギはバラシて枯れた葉っぱを取り除きました。

プランターから抜くときまとめて引っ張ったら茎が折れてしまって

使い物になりません。

 

 

 

 

 

 

 

畝は6/16日に平畝に、向こうの黒マルチも16日に出来上がっています。

早朝作業は平畝に溝を付けて植え付け準備からでした。

今年も作業がやりにくい2列植えです。

右のジャガイモがなければ問題ないのに掘っておけばよかったと

後悔しても遅いです。

奥のマルチをしているところはホワイトスターを植えますって

どうやって植えるの。

 

 

 

 

玉ねぎ苗より太くて葉鞘が徒長しています。

 

 

 

参考までに昨年の苗です。

 

 

 

 

 

 

斜めに植わっているけど気にしない。

しっかり根を埋め込んで株元を押さえています。

 

 

 

 

 

 

 

土じゃなくて堆肥をうすく撒いておきました。

 

 

 

 

 

 

 

その上から敷き藁をしておきました。

 

 

 

 

 

 

苗の植え付けは決まりがないけど、今まで栽培して真横か斜め45度笑う

苗を真横に植えると隣同士の葉っぱが当たりません。

斜め45度は写真の見栄えをよくするためです。

教科書には書いていません。

 

 

 

 

 

 

これで終わりじゃありません。

 

 

 

 

 

 

 

このままだと野良猫が悪さをするのと、草取りが嫌だし、梅雨入りしたら

雨で土が崩れるので防草シート、真ん中に白マルチをしておきました。

これで下仁田ネギは植え付け完了。

株間は約5㎝2列で130本、植え付けに時間がかかると思ったら

植えすぎました。

ということで今年もネギ栽培が始まりました。

ホワイトスターは苗が太くなったら落とし込みします。

あっ言っちゃった笑う

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

今日も一日良い日でありますようグッド! グッド! 

 

沢山のコメント、いいね!、ブログ村への投票ありがとうございます

下のバナーをクリックして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

フォローしてね…