こんにちは、kazuちゃんです~(^^ ♪♪

ブログ更新の励みになります、応援ポチ!よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

 

皆さんのブログを拝見していると、トマトの初収穫の投稿記事が

増えてきたように思います。

うちのトマトのやっと色づいて、先日1個だけ収穫できるミニトマトが

なくなりました。

急いで対策をしました、追肥などの様子をお伝えします。

 

 

 

17日にトマトの追肥をしました。

現在大玉トマトは早いので4段目が着果、ミニトマトは早いので6段目が

着果しています。

追肥少し遅いと思われるでしょうが、今年は元肥をあえて多めに

入れていました。

 

 

 

 

 

オレンジパルチェ、花房の右上収穫できるまで色づいていました。

追肥をして写真を撮っている時になくなっているのに気づきました。

下葉欠きしたときに使えて落ちたのかと周りを見渡してもない。

これはあれしかない、今年はイチゴを作らなかったけど、色づいて明日の朝

収穫しようと思ったらすべてやられていました。

あれはアナグマです。

 

 

 

 

急いで囲いをしました。

このトマトテント支柱は便利で囲ってタッパーで止めるだけで

簡単に対策できます。

裾を余らしているのは下から入り込まないようにするためです。

これだと収穫するときにネットを外すか、上にあげて収穫していました。

でも今年はこの方法ではダメなんです。

 

 

 

 

今迄からもそうでしたが、アップルベリーの房が畝からはみ出してきました。

毎年花房の長い品種がありネットで囲うと花芽がネットのマス目から

はみ出してあげたりすると落下します。

 

 

 

 

 

 

 

今年は場所を占領するけどメインのトマト栽培、昨年から計画的に場所を

広く取り通路の外へネットを囲うことに決めていました。

 

 

 

 

扉を開けました、どうぞ中へお入りください笑う

 

 

 

 

裾は直管を載せてブロックで重しをしています。

これでやられたら仕方ないでしょう、あとはカラスじゃなくてヒヨドリに

食べられますがネットをしてからは被害は止まっています。

 

 

 

 

 

麗月の1段目です、大玉だけど大きくなってきません。

 

 

 

 

 

2段目4個着果

 

 

 

 

 

 

3段目どういう訳だか花芽が1花しかつかず1個だけ着果。

 

 

 

 

 

 

4段目も着果してきました。

 

 

 

 

 

5段目も花が咲いています。

その上に花芽が着いているけど、そのころは夏の猛暑でうまく育たないと

思います。

 

 

 

 

 

 

3日前に収穫前だったオレンジパルチェ、隣のトマトが色づいてきました。

このトマト昨年から栽培しています、今まで育てたミニトマトの中で

この甘さを超えるのに出会っていません

マウロの地中海トマト、ピッコラージュとピッコラカナリアも

甘かったけど足下には及びません。

イエローオレンジ品種は酸味がないので特に甘く感じるかも

しれません。

 

 

 

 

 

 

 

2段目、3段目

 

 

 

 

 

4段目、5段目、現在パルチェは成績の良いので8段目まで花房が出来ています。

 

 

 

 

 

 

アップルベリー花房が長くて畝の外まで出ています。

 

 

 

 

 

 

 

色づいてきました。

 

 

 

 

 

アップルベリーは天辺まで伸びたので摘心をしました。

節間が長いので5段と6段で終わりです。

 

 

 

 

 

 

まゆかも色づいてきました。

 

 

 

 

 

 

 

まゆかの2段目はダブルです。

いっせいに色づいたら食べられなくなるでしょう。

 

第二弾のトマト苗アップできなかったけど種まきして本葉が出ています。

機会を見てアップします。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

今日も一日良い日でありますようグッド! グッド! 

 

沢山のコメント、いいね!、ブログ村への投票ありがとうございます

下のバナーをクリックして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

フォローしてね…