こんにちは、kazuちゃんです~(^^ ♪♪

ブログ更新の励みになります、応援ポチ!よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

 

今日のブログの内容は茄子3種類、先日3本仕立てにして側枝切り戻し

選定、1番花が落下したので2番果の適果をしました。

記録に残した日付が違うので16日から19日が混じっています。

 

 

 

 

いきなりですが千両2号の側枝切り戻し選定をしました。

 

 

 

 

 

 

 

毎年紹介していますが、YouTubeで詳しくアップされています。

 

 

 

 

 

 

 

数本選定をやりました。

 

 

 

 

 

ふと葉っぱを見るとあれっ何かおかしい。

 

 

 

 

 

 

え~もう葉ダニが、よく見ると動いているのが見えました。

普通葉っぱはこんな色していません。

 

 

 

 

 

 

これも少し赤っぽい

 

 

 

 

 

 

これで正常ですね。

 

 

 

 

 

この後3本仕立てを2株だけやりました。

 

 

 

 

 

初めて育てるふわとろ長は茎が太くて枝ぶりがしっかりとしています。

デカい茄子が着くんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

とげなし千両二号

 

 

 

 

 

 

沢山着果が始まってきました。

この日敷き藁をしました。

 

 

 

 

 

 

ヨモギナスは枝ぶりが小さいので3本仕立てはもう少し先です。

 

 

 

 

 

 

二番果適果しました、コガネムシに見えるのは私だけでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後ハダニにアーリーセフを散布しておきました。

天然成分なのでガツンと来る効果はないけど、昨年も2、3回

散布して完治しました。

トマトサビダニにも効果があります。

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

今日も一日良い日でありますようグッド! グッド! 

 

沢山のコメント、いいね!、ブログ村への投票ありがとうございます

下のバナーをクリックして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

フォローしてね…