こんにちは、kazuちゃんです~(^^ ♪♪

ブログ更新の励みになります、応援ポチ!よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

昨日はガンガン照りの天気じゃなく、吹く風も少し涼しくて

遅れていたネギ畝と黒豆畝を耕耘しました。

 

週末は雨の予報だったけど雲が多いだけで雨が降らず、

夜間に少し雨が降ったようです。

 

今年は梅雨入りが遅れており、田んぼの水路の水も細くなってきました。

今は中干中なので水はいらないけど、一部の田んぼでは4日で中干が

終わってしまい、大きくひび割れして中に入っても足跡がつかない

位乾いています。

そんなことで今年は水を入れ始めました。

 

 

今日のブログの内容はジャガイモの試し掘りを6/14日にやりました。

結果はどうだったでしょうか。。。笑う

 

 

 

 

 

ながさき黄金とグラウンドペチカです。

グラウンドペチカはまだ花が咲いているけど散り始めてきました。

 

 

 

 

 

ながさき黄金です、手前の2株肥料が抜けて茎が少し

あせてきました。

3日前に通路に茎が横たわっていたので、収穫する前ですが支柱を

打ち込んでひもで囲いをして茎を上げておきました。

何だか触らなかった方がよかったようで少ししおれてきました。

でも茎を起こさないと畝づくりと、キャベツの中のコガネムシを

探せないので通路を通れるようにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

一株目ありゃりゃ、今年は芽欠きをしてなかったけどこれは芽が一つ

はさみは芋と関係ないです。

 

 

この根ばかりの写真な~んだ!

 

 

 

 

 

これはどうだ!

芋数多いけど小さい芋が多いです。

 

 

 

 

 

大きい芋が腐っている。

 

 

 

 

 

 

 

結局2株では手が止まらずあと3株追加で掘りました。

当たり前のことだけど芽が2本の方が芋が沢山着いていました。

 

 

この大きさは満足です。

 

 

 

 

 

それから反対側へ回ってグラウンドペチカを今度は2株だけに

しておきます。

これも芽が1本だけど良いのが出てきました。

 

 

 

 

 

 

まずまずのグラウンドペチカ。

 

 

 

 

 

 

 

これくらいの大きさだと満足です。

グラウンドペチカは芽が出るのが遅くてまだ樹もしっかりとしているので

もう少しおいておくと期待できそうです。

 

今年は種芋の間に置き肥をせずに全層にすきこみました。

もう少し肥料を入れた方が良かったかもしれないです。

知らんけど!

 

 

 

 

 

ながさき黄金5株で3.7㎏

 

 

 

 

 

 

グラウンドペチカは測らなかったです。

ながさき黄金の小さいのは秋じゃがの種にもならないし処分しました。

 

ということで今年のジャガイモ3/16日に種芋を埋めて6/14日まで

よくぞ辛抱出来たもんです。

最近我慢強くなってきてつられて掘らなくなりました。

本チャンいつになるか、子供たちにトウモロコシを送るときに

もう少し収穫するかもしれません。

 

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

今日も一日良い日でありますようグッド! グッド! 

 

沢山のコメント、いいね!、ブログ村への投票ありがとうございます

下のバナーをクリックして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

フォローしてね…