こんにちは、kazuちゃんです~(^^ ♪♪

ブログ更新の励みになります、応援ポチ!よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

 

今日のブログの内容は里芋の追肥と土寄せの様子をお伝えします。

 

 

 

 

現在の里芋(大野芋)の様子です。

水やりはまだ自然任せです。

だいぶ葉っぱの枚数も増えたので、6/10日に追肥と土寄せをしました。

午後2時ころからの作業で、暑くて立っているだけで汗が流れてくるので

空調服を着て作業しました。

 

 

 

 

 

今はⅯ型の畝で里芋を植えているところは10㎝ほど低くなっています。

今回は片側の高い土を寄せたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

マルチを上げたついでに、脇芽取り親芋の付け根に指を突っ込んで

押さえながら左右に倒すと親芋から脇芽が外れやすいです。

土を株元へ寄せて。

 

 

 

 

 

芋専用肥料をドカッとおいて、上から堆肥を厚く撒いておきました。

少しでも保水性が上がればと思います。

 

 

 

 

たっぷり冠水して作業は終わりです。

 

 

 

 

 

時間にして約45分10株の里芋の土寄せ追肥が終わりました。

今回は梅雨入り前で蒸し暑くなかったらので体は楽でしたが

次回2回目の追肥は梅雨時期なので考えただけでもウンザリしてきます。

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

今日も一日良い日でありますようグッド! グッド! 

 

沢山のコメント、いいね!、ブログ村への投票ありがとうございます

下のバナーをクリックして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

フォローしてね…