こんにちは、kazuちゃんです~(^^ ♪♪

ブログ更新の励みになります、応援ポチ!よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

 

田植えから二十日が経ち水稲苗もしっかり根付いてきました。

 

 

 

代表で平子の田の様子です。

 

 

 

 

 

 

同じく平子、例年だと2日しか水が持たないけど、今年は3日場所に寄ったら

4日も水が持ってくれます。

 

 

 

 

 

 

 

まるで月夜の様に見えます。

少し分けつして株が増えてきました。

 

 

 

 

 

田の続きに河川敷があると隣り合わせている農業者が刈るしかないです。

 

 

 

 

 

 

 

急斜面なので足を滑らすと大変です。

 

 

 

 

 

 

これ以上スパイダーモアで下まで刈れません。

 

 

 

 

 

 

 

 

スパイク付き地下足袋か長靴を入れいれば途中まで下りるけど

そこまでしなくてもいいでしょう。

7月に入れば区の一斉草刈りがあります。

以前は刈っていなかったけど、3年前から刈るようにしています。

地域では高齢化が進み、草刈り部隊も今までと同じように

作業が出来なく成ってきました。

少しでも軽減できるかと私も高齢者ですが頑張っています。

 

先日このハンドルが90度になったまま元に戻らず、田植え中だったので

クボタに見に来てもらいました。

ワイヤーが切れてピンが戻らないので、ロックがかかった状態に

なっていました。

ワイヤー交換後、他の部品も変えて調子よく動いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分専用水路。

 

 

 

 

この上に同級生の田が2枚、田植えの写真もアップしました。

草刈りをしたあと刈った草が溝に落ちて溜まった状態です。

草を落とすなと言ってある程度は刈り方で防げるけど無理な話です。

それを草刈りをしたまま知らん顔しているので何度かLINEで言ったこと

あります。

いくら同級生だと言ってもそれはまた別問題。

草刈りした後上げに来たらいいだけの事、ものの15分もあれば綺麗になります。

相手の気持ちがわからない者に何度言っても無理でしょう。

腹が立つけど自分でやった方が早いです。

少しぼやいたらスッキリしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

これから秋まで田は草刈りがメインになります。

 

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

今日も一日良い日でありますようグッド! グッド! 

 

沢山のコメント、いいね!、ブログ村への投票ありがとうございます

下のバナーをクリックして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

フォローしてね…