こんにちは、kazuちゃんです~(^^ ♪♪

ブログ更新の励みになります、応援ポチ!よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

 

今日は朝から雨田植えも終わったこともあり、朝は久しぶりに

遅くまで寝ていた気がします。

 

昨日18日で地域の受託作業の田植えがすべて終わりました。

私のお役目はここまで、あとは除草剤散布(2軒だけ作業委託ありますが)

各農家さんが日々の水管理草刈りをやります。

 

最後の記録なので写真が多くなりますが、興味のない方はブログ村の

ポチだけしてスルーしてください。

サルの大群のお話も出てきます(笑う

 

 

 

16日の作業内容から

 

 

友達の田んぼ2枚で2.3反

 

順調に植えて1枚目は終了、真っすぐの田のようでカーブが入っています。

 

 

 

 

 

 

 

2枚目直線畦があるので基準は取りやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

カーブしています、こういう田は苗をかぶせて植えるので

株間24㎝で植えていますが、平均反当り15枚で植えていますが

それでは苗がたりません。

苗の注文は私がJAへ注文してあげています。

今まで50枚前後だったのを、今年は苗を減らして45枚、ほとんど残りません

でした。

 

この日は3軒の田植え、この後0.49反を植えて、最後は2反を植えて

お昼過ぎに植え終わりました。

2軒お手伝いがいるので楽で、0.49反は苗が10枚肥料も20㎏施肥機の

タンクに入れれば一人で十分です。

 

 

 

 

18日の作業記録から

 

 

今日は獣害策の中での田植えです。

4枚3.5反、お手伝いさんが2人います。

 

 

 

 

深水で濁っているので大変でしたが、最近ではこんなの慣れてきたので

マーカー線が見えなくても大丈夫です。

 

 

 

 

獣害策の中での最後の田は車が通っているほうがラッパの様に開いています。

道路沿いのほうが直線になっているけど、長い直線を選んで植えたほうが楽

だし、苗運びも楽なのでわずかな直線を基準線にして植えています。

 

 

 

 

 

 

 

奥の方のわずかな直線を利用して、ひたすら目標に向かって

真っすぐにマーカー線を付けます。

 

 

 

 

裾野はこんな感じ

 

 

 

 

 

広がっています。

 

 

 

何とか植え付けが出来ました。

 

 

 

 

 

最後の1枚は植えやすいようですが、横に余分な部分があります。

先に植えてから横を植え始めます。

 

 

 

 

植え付け完了と思い後ろを見ると1烈苗が植わってない。

いったん田植え機を上に挙げて植え付け部を見ると、苗取爪の間に

苗が土と一緒に団子の様に固まっていた。

それを取り除いて、向こうの端から3辺上からかぶせて植えなおして

この日の田植えは終了。

3.5反で苗は60枚頼みました。

今年はたくさん苗が残って6枚、以前は刺し苗していたけど、しんどいので

止めた方がいいよ、これすべて刺し苗してもお米ひと袋も多く獲れないからと

言い続けて、3年目でやって刺し苗しなくなりました。

とても楽だと言っていました。

 

私の軽トラに苗を積んでいたので、農舎へ軽トラを持って行ってもらい

私は田植え機でのろのろ帰ります。

この日も午前中で作業完了、道路を田植え機で走るので、後続車に気を使い

ながら帰りますが、トラクターで鳴らされたことはないけど、ビーっと

鳴らすドライバーもいます。

農舎から離れているし、誰かに作業してもらってほしいと昨年から

訴えています(笑う が地域では専業にしている農業者はいません。

 

 

 

18日の作業内容から、サルの写真は撮れなかったが

サルのお話が出てきます。

 

 

 

 

最後のこの日は地元神社の清掃作業があり、今年から4年間神社の

世話役を仰せつかっています。

なので清掃作業の組の方と一緒にお手伝いを。

この清掃作業は15組ある地域の氏子で1組ずつ月2回作業があり、

世話人4人が交代で出ます。

 

今日最後の田植えは6枚で5反、私としてはしんどいけど一番売り上げが

あがります。

神社の清掃は意外と早く終わって、10時半頃より離れた

2枚の田を植え終えて、最後の4枚は隣接しているので作業がやりやすいです。

お昼前だったので奥さんに連絡しておにぎりを届けてもらいました。

 

食べ終わり10分ほど田植え機の上で休憩、この日は暑くて今シーズン

初めて空調服を使いました。

木陰のしたで涼しかったです。

この田を通り他の3枚に入ることになるので、外周だけは他の田を

植えてから、最後に植えて終わることになります。

 

何往復化して入り口付近にある畑に黒い影が目に入ってきた。

ゲ~サル戻ってきた、よく見ると昨年いた2匹じゃなくて、

小さいのがいっぱいいる。

田植え機の上から写真を撮れば良かったのを、見つけると同時に

田植え機から飛び降りて、こらーっと叫びながら畑の方に行くと、

小さいサルがゴロゴロ出てきて、急いで逃げまくり、半分くらいは

違うところにいた様で、一斉に走りまくり立ち止まって数えてみると

30匹までは数えられた。

けど、数えきれないのがまだ沢山おりどう見て4~50匹ほどいました。

一瞬身震いをするほどでこれほどの大きい群れを他の地域でも

見たことはありません。

殆どが子ザルで1年物(笑う か2年位のサルで、親ざるは数匹

いました。

 

あ~あこれで畑は全滅、これからは指をくわえてブロガーさんの

野菜栽培見るだけかと脳裏を駆け巡りました、ホンマか。

 

すぐに組のLINEにこのことを書いて流しました。

区の役員がいるので他の役員にも転送したそうですが、

その後1か所でジャガイモを食べられた情報が、夕方うちの組内で

猟師さん宅のジャガイモ50株植えていたのを、帰ってきた

家人が見つけたら一斉に逃げたそうです。

やっぱり50匹くらいいたそうでちびサルが多かったそうです。

 

 

それから私は帰ってから大変でした、ジャガイモは仕方ないにしろ

収穫前の玉ねぎを急いで収穫、外へ干したかったけどサルに

食われる可能性があるので、軽トラの荷台に乗せたままです。

 

まだ田植えが終わってなかった。

 

 

 

地域で一番高台の田、見晴らしがいいです。

荒起こししかしてないので、ワラが分解できてなくて浮きわらだらけです。

 

 

 

 

 

 

 

暑さで疲れてきました。

 

 

 

 

 

最後に入口の田の外周を植えて無事田植えが終わり、横の水路で泥を

落として帰ったとさ!

お手伝いのご夫婦も暑さの中だったので疲れたご様子。

奥さんは水路で苗箱を洗っていたけど、旦那は1輪車で苗運び

肥料運びとしんどかったでしょう。

軽トラが入らない田圃はこれがつらいです。

 

 

今朝のLINEでサルは隣村へ見かけたようで帰ってきてほしくないです。

そんなことでバタバタ騒ぎもあったけど無事今年の田植えは

終わりました。

とりあえずまた日常に生活に戻れそうです。

 

 

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

今日も一日良い日でありますようグッド! グッド! 

 

沢山のコメント、いいね!、ブログ村への投票ありがとうございます

下のバナーをクリックして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

フォローしてね…