こんにちは、kazuちゃんです~(^^ ♪♪

ブログ更新の励みになります、応援ポチ!よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

この時期はベルトポーチを腰にぶら下げています。

スマホ、デジカメ、免許証ケース、リップクリーム(* ´艸`)クスクス

あと何だったか、それで防塵タイプのデジカメは重いので、最近小さい

デジカメを持ち歩いています。

ブログでスマホの写真はあまり使いたくない派です。

昨年川に横たわっている木をのけようと、石の上に乗ったら

石が動いてバランスを崩して、そのまま右から川の中に横たわり、

右半分がずぶ濡れ、慌ててスマホを取り出すのに必死だった。

 

おかげで古い小さいデジカメはご臨終、スマホの液晶保護カバーが

割れてまだ交換していません。

水路に行くときはバックは外しています。

 

デジカメが古いのでレンズカバーが開ききらないときがあります。

上下が黒くなっているのはその性です。

 

 

10日11日は受託の田植え、お天気も良くて順調に進み無事終わりました。

あと6軒1町4反最後の方から連絡来て18日に終わる予定です。

あと一週間だ!

 

 

 

今日は茄子の植え付けの様子をお伝えします。

 

 

 

 

 

まずは畝づくりからスタートでした。

昨年7月にアスパラを植えていたのを、たくさん採れないし枯れたり

するので、栽培を断念して普通の畝に戻しました。

 

一作アブラナ科を一冬栽培して、茄子の溝施肥をするので掘り起こして

見るとアスパラの根がたくさん残っていました。

根はスカスカのもあったけど、生きているような根もありました。

 

 

 

 

 

今回は時間の関係で溝施肥の深さは50㎝まで掘り下げられなかったです。

 

 

 

 

 

 

 

堆肥と元肥と土を2回に分けて混ぜながら戻して畝立てが出来ました。

 

 

 

 

 

今回植えるのはこの3種類、ふわとろ長、とげなし千両二号

2013年から種を継続しているヨモギナスです。

2月上旬から種まき接ぎ木をしたんだけど、成長が遅くて苗が小さいままだった

けどやっとそれらしい姿になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

千両二号に1番花房が出てきました。

 

 

 

 

 

ヨモギナス

 

 

 

 

 

 

ふわとろ長、株間80㎝で植え付け完了

 

 

 

 

 

 

風が強くて植え付けが大変でした。

仮支柱なしなのでしばらく穴あきビニトンして成長を早めたいと

思います。

今年も艶々ピカピカの茄子を採れるように頑張ります。

 

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

今日も一日良い日でありますようグッド! グッド! 

 

沢山のコメント、いいね!、ブログ村への投票ありがとうございます

下のバナーをクリックして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

フォローしてね…