こんにちは、kazuちゃんです~(^^ ♪♪

ブログ更新の励みになります、応援ポチ!よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

 

今日のブログの内容は代掻きの様子をお伝えします。

 

 

 

一か所は代掻きを済ませて田植え待ちだけど、地域の用事もあり思うように

進んでいません。

この日農舎の近くの田んぼの代掻きを始めました。

水持ちが悪い田なのでこれでもかというほど掻きまくります。

 

 

 

 

 

 

 

真っすぐな畦畔だと代掻きがトラクターからはみ出ていて運転が楽です。

代掻きハロー、ウイングハローですが、折りたたんで1.9m位

広げると3mになります。

昨日代掻き中に折りたたもうと思ったら、リモコンの電池切れで

うまく作動せず、広げたまま道を通れないので、奥さんに田んぼまで

単四電池3本持ってきてもらい事なきを得ました。

田んぼをやっている方ならご存じですが、道交法が改正されて

トラクターなど幅1.7を超えた機械で公道を走るときは大型特殊

免許が必要になります。

この時期時々取り締まりをしているのでお気をつけてください。

違反すると罰金だけじゃなくて、無免許運転違反で免許取り消しになります。

 

 

 

 

 

 

今日は時間切れでした。

あと半日くらいで我が家の代掻きは終わります。

 

 

 

庭の松です。

突然庭師が来なくなり2年間ボウボウになった松をYouTubeを見ながら

選定を始めて4年間が経ちました。

年々弱っていく姿を見て枝も枯れるし、もうだけかと思っていました。

元気がないときは枝をあまり落とさないほうがいいようです。

 

昨年までは新芽の伸びが悪くて、6月になっても短いままでした。

今年はやっと元気になったようで新芽が長く伸びてめちゃ感激しています。

 

 

 

 

 

 

 

時間のある時新芽摘み

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松の前を通った時に手の足りるところだけ新芽摘みをしています。

 

また一つ仕事ができました。

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

今日も一日良い日でありますようグッド! グッド! 

 

沢山のコメント、いいね!、ブログ村への投票ありがとうございます

下のバナーをクリックして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

フォローしてね…