こんにちは、kazuちゃんです~(^^ ♪♪

ブログ更新の励みになります、応援ポチ!よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

 

 

今日のブログは3種類育てていたレタスの植え付けの様子を

お伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

ミニロメインレタス、テノリーナ、サニーレタスの種まきは3/14日に

72セルトレイに種まきしていました。

前回の苗は生育がまばらだったけど、今回は綺麗に育ってくれました。

 

 

 

 

今回植える場所は前回植えた隣です。

5年ほど使っていたセルトレイ苗を植える穴あけ治具、そんなたいそうな名前

角杭を切っただけです(笑う

どこかで失ってしまって新しく作りました。

畝の中にでも入っているのかな。。。

 

 

 

 

 

 

72セルトレイだと鉢上げせずに植え付けできる苗に育ってくれます。

 

 

 

12株植え付けしました。

 

 

 

 

植え付けて枯れてきたテノリーナとミニロメインレタス、

レッドロメインレタスすっかり溶けたようになりました。

25日何事もなかったかのように成長してきました。

 

 

 

 

 

小さいほうのテノリーナも葉っぱを増やしてきました。

サニーレタスはロメインレタスの枯れた後に植えました。

 

 

 

 

 

前回は植えてから4日くらいで葉っぱが黄色くなってきたけど

植え付けから3日目大丈夫そうです。

お天気になるとマルチが熱すぎて、白マルチにすればよかったかな。

 

 

 

 

 

シスコとハンサムレッドやっと収穫が始まってきたと思ったら

茶色の小さなアブラムシが付き始めました。

レタスのアブラムシって黒っぽい大きいのしか見たことないけど

今年は育苗している茄子、ピーマンにも同じ奴がついています。

今年のレタスは最後までついてないです。

 

 

 

26日シスコの第二弾大きいのが採れました。

 

 

 

 

 

 

 

㎏超えしてたんだけど、アブラムシが沢山ついていたので

捨てたら900gほどになりました。

葉っぱにナメクジがついていたので、自然物由来のナメトールを

撒いておきました。

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

今日も一日良い日でありますようグッド! グッド! 

 

沢山のコメント、いいね!、ブログ村への投票ありがとうございます

下のバナーをクリックして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

フォローしてね…