こんにちは、kazuちゃんです~(^^ ♪♪

ブログ更新の励みになります、にほんブログ村の応援ポチ!

よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

 

今日のブログの内容は3/1日と3日にそれぞれ台木と穂木の種蒔きをしていた

トマト苗の接ぎ木をした様子をお伝えします。

 

 

 

トマト穂木の状態です。

成長が遅れていて節が伸びなかったけど3日ほど前から節が伸び始めました。

 

 

 

 

 

台木Bバリ。

 

 

 

 

 

 

と言うことで接ぎ木が出来そうなので、4/1日3時すぎより接ぎ木を始めました。

 

 

 

 

 

台木の双葉上で斜め30度にカット。

 

 

 

 

 

 

 

穂木です。

 

 

 

 

同じく斜めにカット

 

 

 

 

 

 

今回使うジョイントホルダーは1.7mmです。

先に差し込んで

 

 

 

 

 

穂木を入れて少し圧着して接ぎ木完了。

何年か前から細かい仕事は見にくくて、毎年ハズキルーペを買おうと思い

買わずにきています。

軸から樹液が少し出ているので上手く併せると樹液がホルダーの中で

拡がるのが分かります。

 

 

 

 

 

まゆか7本接ぎました。

モタモタしていると萎れてくるので残りの苗の写真は何日か後に!

 

 

 

 

 

 

朝からお湯を入れて衣装ケースの中の湿度を上げておきました。

温度計は何種類か有るのに湿度計を持っていません(^_^;)\(・_・) オイオイ

2時間ほど掛けて接ぎ木しました。

 

 

 

 

 

今回使ったホルダーは、左gジョイントホルダー内径1.7で1.7~2.2mm対応

右がRIRAI内径1.4mm 1.4~1.7mm対応

RIRAIは3個使っただけで自分にはこのホルダーは使いにくいです。

 

 

 

 

 

右2本麗月は成長点が消えているので駄目。

左3本アップルベリーは細かったので、翌朝双葉下でカットして接ぎました。

 

変な天候で生育が揃わず何だかんだとぼやいていたけど、台木も穂木も今年は

使い切れて結果が良かったように思います。

来年はハズキルーペを本気で考えてみよう(*^o^*)イヒヒ

 

 

接ぎ木から2日目の4/3日朝の様子、パッと写真撮ってパッと蓋を降ろす。

25本接いだと思うんだけど今日の午後には大体分かります。

と言うことでトマトの接ぎ木が終わってホッとした。

あとはナス、キュウリです。

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

今日も一日良い日でありますようグッド! グッド! 

 

沢山のコメント、いいね!、ブログ村への投票ありがとうございます

下のバナーをクリックして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

フォローしてね…