こんにちは、kazuちゃんです~(^^ ♪♪

ブログ更新の励みになります、応援ポチ!よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

昨日は寒気も抜けたようで午後からは暖かくなってきました。

今年初田んぼの水路の草刈りを始めました。

3/23日に草刈りをするのでと連絡をもらったんだけど、母の49日が終わるまでは

毎週、土曜日か日曜日にお寺参りが有りこの日9時から寺参りなので

出席出来ないので前日に刈っておくからと言うことで、昨日朝から2時間

位と午後から1時間草刈りしたのをかき集めて奇麗にしておきました。

 

 

 

 

草刈りした水路、右側はスパイダーモアで2往復しています。

 

 

 

 

 

 

 

以前は法面の上まで草刈りをしていました。

急勾配なのでとても危険です。

この法面は普通の草刈り機と、私がスパイダーモアで刈っていました。

これだけの勾配足を踏ん張るのがキツくて、足首がすぐに疲れてきます。

4年前から危険なのでやめようという話になり現状のところだけ刈ることに

しています。

 

 

 

 

 

 

この奥まで刈り、午後~水路に入った草も上げて奇麗にしておきました。

水路の構成員は4名で現役で仕事をしている方が一人いるので、23日雨が

降ってもやるようです。

私が半分以上やってあるので短時間で終わると思います。

 

 

 

 

 

先日今年の水稲肥料も入ってきています。

右の肥料は受託先の一部で私が申し込みをしています。

左側が我が家の分です。

 

 

 

 

 

さてトウモロコシを植えて翌夕方から雪が降り枯れているだろうと

心配していたけど不織布を捲ってみると枯れた葉っぱもなくて元気でした。

 

 

 

 

 

 

 

穴底植えの効果が出たようです。

 

 

 

 

えんどうは一部寒さで萎れていました。

 

 

 

 

 

これ位ですんでよかったとホッとしています。

 

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

今日も一日良い日でありますようグッド! グッド! 

 

沢山のコメント、いいね!、ブログ村への投票ありがとうございます

下のバナーをクリックして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

フォローしてね…