こんにちは、kazuちゃんです~(^^ ♪♪

ブログ更新の励みになります、応援ポチ!よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

 

 

 

昨夜外を見ると雪が積もっていました。

この時期の雪にビックリ、それも真冬に殆ど雪が降らなかったのに

この積雪に2度ビックリ。

 

 

 

こんな事になるとは知らんからえんどうの防寒対策を16日に外していました。

 

 

 

 

えんどうの回りを不織布で囲っていました。

 

 

 

また寒の戻りがあるらしいけど、16日にもうそれ程寒くないだろと不織布を外した

けど20日に雪が降るとは思いませんでした。

 

 

 

 

 

藁囲いも風で振り回されてなんとか持ちこたえてくれました。

 

 

 

 

スナップえんどうは成長が早いです。

まだ花芽は出ていません。

 

 

 

 

 

 

 

実えんどうは南海緑を久しぶりに植えてみました。

スナップえんどうより側枝が多いのか藁囲いから沢山伸びています。

 

 

 

 

 

 

一番端っこは半日ほど陰だし発芽不良だったので、種を蒔き直して植え付けをしました。

出遅れているけどそのうち追いついてくるでしょう。

 

 

 

 

 

 

まずまず順調に育っています。

 

 

 

 

 

寒さで傷んだ葉はこの程度なので、今年は上手く越冬できました。

昨年は寒さで茎が茶色くなって、あれで養分を吸収できていたのかと

驚く程でしたが鞘が小さくて余り収穫出来なかったです。

今年は沢山収穫したいです。

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

今日も一日良い日でありますようグッド! グッド! 

 

沢山のコメント、いいね!、ブログ村への投票ありがとうございます

下のバナーをクリックして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

フォローしてね…