こんにちは、kazuちゃんです~(^^ ♪♪

ブログ更新の励みになります、応援ポチ!よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

 

 

今日のブログの内容は、育苗中のキャベツの鉢上げ、冬採りキャベツの

終わり、春キャベツがピンチになってきました。

その様子をお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

2/17日に種蒔きした第2弾のキャベツ苗、トンガリボウシと彩峰です。

今までだと128セルトレイで本葉2枚くらいまで育てて、定植していたけど昨年より

生育を早めるために7.5㎝ポットへ鉢上げして植え付けをしています。

 

 

 

 

 

これだけ根が出来上がっているとあと1週間待たずに植え付け出来ます。

 

 

 

 

 

 

鉢上げしました。

同じ日に種まきしたけど彩峰の方が成長が早いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

3/3日に植えたトンガリボウシです。

 

 

 

 

 

 

活着して本葉も増えています。

 

 

 

 

 

冬採りキャベツのふゆあまちゃん、最後の1玉を収穫しました。

 

 

 

 

 

外葉に細かい割れが入ってきてもう限界です。

ふゆあまちゃん種袋の作柄俵では3月中旬でしたが、うまくここまで

引っ張ることが出来ました。

とても育てやすくて美味しいキャベツでした。

収穫中の春キャベツよりも甘くて柔らかくて美味しいです。

 

 

 

 

 

 

その春キャベツですが、以前にもアップしていましたが病気が進んでいます。

 

 

 

 

 

こっちはまだ被害が小さいです。

 

 

 

 

 

 

19日腐りが増して隣に感染するので収穫して処分しました。

春キャベツ味春は8株植えて2株は収穫すみ、残り5玉になりました。

この先しばらく雨が続きそうで被害株が増えそうです。

このままだとと収穫までに処分しなくてはいけない株が増えそうです。

今年は周年栽培が途切れて、キャベツを買うはめになりそう。

 

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

今日も一日良い日でありますようグッド! グッド! 

 

沢山のコメント、いいね!、ブログ村への投票ありがとうございます

下のバナーをクリックして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

フォローしてね…