こんにちは、kazuちゃんです~(^^ ♪♪

ブログ更新の励みになります、応援ポチ!よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

 

昨日は雲が多かったが3時頃まで雨が降らずに予定していた作業が

出来ました。

その時の様子をお伝えします。

 

 

 

残っている葱奉行EX、隣にキャベツ畝を作るのに邪魔になったので抜いて移動して

いました。

 

 

 

 

雷帝下仁田ねぎも同じくボロボロの防草シート側へ移動しました。

 

 

 

 

 

朝少し晴れ間も有り作業が出来そうなので凍っている畝に剣先スコップを

突き刺してすべてのねぎを収穫しました。

いつも見栄えの悪いねぎの収穫写真、泥が付いていると長く保存できます。

 

 

 

 

 

やっぱり下仁田ねぎに可愛い坊主が出ていました。

下仁田ねぎは坊主が出る時期が早くて、分かってはいたけど収穫出来なかったです。

 

 

 

 

最後なので奇麗なモデルさんもパシャと1枚

葱奉行EXは長さ35㎝ほど。

 

 

 

 

 

一番太いところで5㎝弱でした。

葱奉行EXは131本雷帝下仁田ねぎは53本併せて184本植えました。

今年は雷帝下仁田とホワイトスターを栽培します。

種蒔きは3月下旬頃やる予定をしています。

今年の植え付けは少し減らすつもりしています。

ねぎは大成功でした。

 

 

 

 

その後クボタのセールスマンが来て1時間半程話し、今年思わぬ出費が

出来てしまって(◎_◎;)コマッタ。

ねぎあとにじゃがいもを栽培します。

石灰は入れずに堆肥と米ぬかを撒いて。

 

 

 

 

 

 

その後雨を気にしながら耕運機を入れて。

 

 

 

 

 

 

これ以上雨で土が濡れるとしばらく乾かないのでマルチを被せて

おきました。

お天気になればマルチを片側にめくり上げて土を乾かせます。

 

 

 

 

 

種芋は秋作で収穫したながさき黄金左、右がグラウンドペチカこの2種類を植えます。

 

 

 

 

 

少し芽が出ています。

 

 

 

 

 

芽が出にくいグラウンドペチカも芽が出て来ました。

植え付けはいつも春のお彼岸前後、滋賀の姉さんと我慢比べっこ。

早く植えると4月終わり頃に遅霜があるので霜焼けします。

今年は暖かいそうなので少しはやめるかも。

 

 

 

 

 

昨日殺菌剤を散布した玉ねぎ、パトロールしていると成長点の葉っぱが

萎れているのを発見。

雨が多いので腐っているのかと思ったけど。

 

 

 

 

 

引っ張ったら途中で千切れて(;^_^A アセアセ・・・

なんか変、横から横へ貫通しているように見える。

 

 

 

 

 

 

移植後手を持ってきて土ごと抜いてみると前回近くで見つけられなかった

のを発見、現行犯逮捕、その場で有罪判決をくだし、持っていた移植後手で

胴体切断の刑に処しました。

こいつを探すのは移植ごてだと深く入るので、見つける確率は結構高いです。

 

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

今日も一日良い日でありますようグッド! グッド! 

 

沢山のコメント、いいね!、ブログ村への投票ありがとうございます

下のバナーをクリックして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

フォローしてね…