ライフスタイル田舎暮らしランキングにも参加しました。

ブログ更新の励みになります、応援ポチ!よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

 

今日のブログの内容は茄子台木種まきから6日経過したので

茄子穂木の種蒔きをしました。

その他フォーカス収穫、白菜の終わりなどの様子をお伝えします。

 

春夏野菜の種蒔きが始まるとブログのアクセス数が減ります。

ましてや接ぎ木の記事はとくに不人気です。

ブログ村のポイントも上がりません。

やっぱりマニアックな事は自己満足の世界なので人気が無いのでしょうか。

そんな目で見ないでブログ村の応援もよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

 

 

 

 

 

 

2/15日に茄子の上半身、穂木の種蒔きを128セルトレイに1セル1粒蒔きしました。

ふわとろ長、トゲ無し千両二号、在来種のよもぎナスは2013年から

種つなぎしています。

上手く発芽してくれますように(^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。

 

 

 

 

唐辛子、ピーマンの発芽が始まりました。

種蒔きから10日目です。

愛菜花の温度が低すぎて、途中から菜友器へ移しました。

やっぱりサーモスタットと温度計を付けないと駄目でした。

2、3日の発芽遅れです。

ピーマン類は本数が少ないので接ぎ木しないですが、茄子、トマトなら

発芽遅れは致命的です。

 

 

 

 

 

2/9日に種蒔きしたナス台木、茄子の命も少し遅れて発芽してきました。

これでピーマン類、茄子台木の発芽が始まったので一安心です。

 

 

 

 


残っていたミニ白菜

 

 

 

 

 

黄ごころ85トウ立ちが始まっています。

 

 

 

 

 

 

 

今年は暖冬だったからトウ立ちが早いけど、1月エンドくらいが

畑において置ける期間の様です。

前回収穫した白菜は新聞紙に包んでおいているけど、気温が高いので

日持ちしないでしょう。

 

 

 

 

 

 

ミニ白菜のあと、次作の準備を頑張らないと。

うちの畑はブロック、角杭を置いているのでよく見て歩かないと

けつまずきます。

ブロックは防虫ネットの裾に直管を乗せて、その上にブロックを乗せます。

ネットの裾からヨトウが入れなくするためで効果が出ていますよ。

ただ両端は奇麗におさまらないので、何かいい方法があればやってみたいです。

 

 

 

 

 

オレンジクインと黄ごころ85のあと。

左の畝は昨年かぼちゃが終わってから休ませていました。

マルチと防草シートのお陰で草は生えていません。

 

 

 

 

 

 

 

フォーカスペコロス収穫後約ひと月、大きくなるのを待っていたんだけど

我慢できずに収穫しました。

 

 

 

 

 

6㎝ありました。

2月に寒い地域でも収穫出来るとは驚きです。

昨年収穫したネオアースはコンテナに入っています。

腐っているのもあり芽も出始めているけど今も食べています。

今年は長く保存できています。

と言うことは玉ねぎの周年栽培が出来たって事ですか(*^o^*)イヒヒ

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

今日も一日良い日でありますようグッド! グッド! 

 

沢山のコメント、いいね!、ブログ村への投票ありがとうございます

下のバナーをクリックして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

フォローしてね…