ライフスタイル田舎暮らしランキングにも参加しました。

ブログ更新の励みになります、応援ポチ!よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

昨日は天気予報では暖かくなると言ってたが、中山間地では予報通り

暖かくならず肌寒くて曇り空、午後から晴れ間が出て少し暖かく感じましたが

風がヒンヤリとします。

 

今日のブログの内容は1/28日、29日の作業内容からニンニクのお世話、

草取りさび病対策などをやった様子をお伝えします。

 

 

 

 

ニンニク植え付け10/2日

 

 

 

 

11/16日に1回目の追肥

 

 

1/28日のニンニクです。

 

 

 

 

 

 

 

215片植えています。

約半数は購入の鱗片、残りは収穫した鱗片です。

 

 

 

 

1番成長しているのでこれ位の大きさです。

 

 

 

 

 

 

 

この日は草が生えているので小さいうちに抜きました。

 

 

 

 

 

まだ茎が伸びてこないので休眠中でしょうか。

2月に入れば動き始めるので最後の追肥をします。

 

 

 

 

 

自家製の鱗片は保存状態が良くなかったので20~30ヶ所くらい小さくて。。。

 

 

 

 

 

 

 

何ヶ所かは腐ったり芽が出なかったりしています。

 

 

 

 

草引きしながらさび病の点検もかねて見ていると、変な株が出て来たので

抜きました。

 

 

 

 

 

 

1株だけでした。

 

 

 

 

翌29日有機JAS認定農薬のZボルドーで、さび病と春腐病、葉枯病の

予防をして、その後蛎殻石灰を撒いておきました。

 

収穫まで何回か予防します。

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

今日も一日良い日でありますようグッド! グッド! 

 

沢山のコメント、いいね!、ブログ村への投票ありがとうございます

下のバナーをクリックして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

フォローしてね…