ライフスタイル田舎暮らしランキングにも参加しました。

ブログ更新の励みになります、応援ポチ!よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

今日のブログの内容は今年で5年目に入った周年栽培中のキャベツ。

初年度は夏場のキャベツ(藍密)が少し硬くて良くなかったけど、翌年以降は

品種を変えてうまく栽培出来ています。

5年目に入った今年初めての種蒔きをしました。

 

 

 

今回種蒔きしたのはトンガリボウシ、少し種蒔き時期早いですが問題ないでしょう。

 

 

 

 

 

1/21日に種蒔きして愛菜花へ入れておきました。

 

 

 

 

 

 

種まき~7日経ち、全員発芽して双葉も開いてきました。

今回は72セルトレイに種蒔きしました。

 

 

 

昨年収穫後切り株から脇芽が出て来た初秋、状態が1番良いのを

選んでダメ元で育てていました。

 

 

 

 

 

前回キャベツの投稿1/19日よりも大きくなり、ここまで来たら駄目じゃなさそうです。

穴あきビニールトンネル効果が出ています。

 

 

 

 

始めて見てくれる方もいると思うので、脇芽の写真も撮っておきました。

一度土入れをしています。

 

 

 

 

春キャベツ味春、防寒対策は不織布と防虫ネットの組み合わせ。

前回よりも成長しています。

 

 

 

 

丸く巻いてきました。

 

 

 

 

 

 

ふゆあまちゃん現在収穫中で残り5玉。

防寒対策は味春と同じですが、葉っぱが寒さで傷んでいます。

 

 

 

 

 

手前2玉は今回も2kg位はありそうです。

 

 

 

 

奥の3玉は1kg前後でしょうか、倒れて根が切れたので成長は望めないです。

 

今年のキャベツ周年栽培の種類をまとめてみました。

 

①トンガリボウシ、種蒔き2月上旬から3月下旬、収穫時期5月下旬から7月中旬。

  多分在圃性が短いので裂球しやすいです。

 

②彩峰、種蒔き2月中旬から3月中旬の後半まで、収穫6月初旬から7月初旬

  在圃性があるので裂球しにくいです。

 

③初秋種蒔き時期、4月初旬から7月中旬、収穫7月初旬から11月下旬

  夏場に強くて晩秋まで採れる育てやすいキャベツです。

 

④ふゆあまちゃん種蒔き時期8月上旬から8月下旬

  収穫時期11月下旬から3月中旬、今収穫中のキャベツです。

 

⑤味春、種蒔き時期9月下旬、収穫時期4月上旬から5月下旬

  春キャベツとしては在圃性が良いので裂球が遅いです。

 

①のトンガリキャベツは②の彩峰が①に成ることがあります。

③の初秋は3年栽培していますが夏場も問題なく収穫出来ています。

④のふゆあまちゃんは昨年始めての栽培でしたが、予定通り11月下旬から

  収穫出来て3月中旬まで持って欲しいです。

 

種蒔きが始まったので畝の準備を急がないといけないです。

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

今日も一日良い日でありますようグッド! グッド! 

 

沢山のコメント、いいね!、ブログ村への投票ありがとうございます

下のバナーをクリックして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

フォローしてね…