籾乾燥機が直り午後一から稲刈りしてきました。

くそ暑いのなんのって、もう勘弁して欲しいです。

今日は雨が降る予定なので、朝から2軒分の籾摺りが終われば

お休み予定。

昨日も降る降る詐欺で降らずに1日が終わってしまった。


 

今日のブログの内容は9月2日の作業から、直播き白菜第2弾の種蒔きと

第1弾の間引きの様子をお伝えします。

 

 

 

オレンジミニ白菜の第2弾の種蒔きをしました。

今回も10株分直播きしました。

 

 

 

 

 

 

8/25日に直播きしたオレンジミニ本葉2枚目が出て来て、混み合ってきたので

間引きをしました。

 

 

 

 

 

 

2株に間引きしました。

 

 

 

直播きでも結構徒長しています。

 

 

 

 

 

こちらの畝には普通の白菜の直播きをしました。

種を出す時に2年前のオレンジクインの種が残っていたので

手前に5ヶ所種蒔きしました。

向こうは黄ごころ85、8株分です。

この日は6時過ぎまで頑張ったけど、エネルギーも切れてここであがりました。

 

 

 

 

種まきした日はダンポールを用意してトンネルまでやりたかったけど

翌朝トンネルをして遮光ネットをしておきました。

 

 

種まき~3日目オレンジクインも含めてすべて発芽してきました。

発芽が始まって来たので黒の寒冷紗に交換しました。

 

 

 

 

弟用の白菜が発芽揃いしました。

 

 

9/3日の収穫

 

 

 

9/4日の収穫、キュウリは見てなかったら。。。

黄色の茄子は種採り用のよもぎナスです。

猿がまた戻ってきたのでまた大変な事になりそうです。

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

今日も一日良い日でありますようグッド! グッド! 

 

沢山のコメント、いいね!、ブログ村への投票ありがとうございます

下のバナーをクリックして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

フォローしてね…