訪問ありがとうございます~ (*^ー^)ノ

 

今日のブログの内容は調子が良かったネオアースとうとう

ベト病に感染しました。

 

 

4/30日にソニックを収穫したときはベト病の気配がなかったのに

2日前に葉色が変わってきたので、よく見るとベト病に感染したようです。

 

 

 

 

 

 

 

この葉っぱにはベト病菌(カビが付いています)

 

 

 

 

 

玉はだいぶ大きくなって来ましたが残念です。

 

 

 

 

 

まだ枯れてくるまでは進行していません、もう少し玉太りしてくれるでしょう。

最近では化学農薬はなるべく使わないようにしているので、ジマンダイセン水和剤も

処分して予防薬に安全なZボルドーしかなくて、ダコニールの小さいのを

持っているので1000倍液で散布しておきました。

 

ソニックが調子よかっただけに、予防を怒ったった自分のミスです。

地域でもベト病が広がっており、風が吹けば菌が飛んで来るので

仕方ないです。

ここ何年かネオアースは不調で、トウ立ち、小さいのばかりで、玉ねぎ栽培は

やめようかと思ったくらいで、今年はいい感じで育って来ていただけに残念です。

また今年もそんなこと言って9月になれば種蒔きしているでしょう(*^o^*)アハハ

 

やっぱり玉ねぎは5月が鬼門です。

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

今日も一日良い日でありますようグッド! グッド! 

 

沢山のコメント、いいね!、ブログ村への投票ありがとうございます

下のバナーをクリックして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

フォローしてね…