訪問ありがとうございます~ (*^ー^)ノ

 

今日のブログの内容は3/14日、3/25日の作業内容から

レタスの様子をお伝えします。

 

 

 

昨年12/28日に8株植えたシスコです。

第3菜園初めての畑で、自宅前の畑と土質も違い、土が湿っており全く成長せず、

寒さでひと株枯れて、駄目かと思ったけどで、ここに来て成長して来ました。

 

 

 

 

 

 

3/14日に追肥をしました。

 

 

 

 

3/25日の様子、肥料も効いて雨上がり後一気に成長してくれました。

今は防虫ネットだけです。

 

上4株右から2株芽目は寒さで枯れて、第2弾の植え付け時に植えました。

右となりも枯れかけていたけど、根付いて成長して来ました。

 

 

 

 

 

 

 

葉色も良くていい感じで巻いてきました。

これならアブラムシこないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

第2弾のシスコ。

 

 

 

 

 

株間が詰まっているのは美味タスです。

2株一対で植えています。

第3菜園でのレタス栽培はお試しでやったので畝は端っこまできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほうれん草と芽キャベツ、美星を植えていた畝を、離れた畑のレタス畝が

切れたのでここで、今年秋に種蒔きするほうれん草用の畝もついでにを作りました。

 

今回は畝を割らずに通しで使います。

この畝は地獄なので手前に何か植えると耕運機が通れません。

なので今回一気に畝作り、右隣に溝が有り耕耘すると土が溝に落ちます。

以前土留め板をしていた時期があったけど、板が邪魔で今はご覧の通りです。

 

 

 

隣との境目の通路は左側よりも低いので、マルチを張るとき錯覚を起こします。

マルチ目印のセンターが5㎝ほどずれています。

 

 

 

 

翌日雨が降る前に写真無しですが、ミニレタスバンビーナとテノリーナの

種を直蒔きしました。

 

 

不織布と穴あきビニールで2日ほど保温して、それ以降は気温が高ければ

ビニールを外すつもりです。

愛菜花を使えば3、4日で発芽するけど、急ぐ事も無いし育苗から

手離れしたいので直蒔きしました。

新しい防草シート泥だらけになりました(@@;)

 

9.2mの畝半分ずつ使うので、レタスは多分今年いっぱい使えそうです。

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました~

では次回の投稿まで バイバイバイバイ

 

ブログランキングに参加しています。

一日一回僕の顔をクリックしてねヾ(^v^)k

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

   

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

フォローしてね…