訪問ありがとうございます~ (*^ー^)ノ

 

今日は午前中雨が降っていましたが3時過ぎから晴れ間が出て来ました。

まとまった雨が降ると言ってましたが、それ程振らなかったようです。

一度暖かさを覚えた身体は少し気温が下がると寒くてしかたないです。

 

と言うことで今日は中で出来る仕事、里芋の芽出しを始めました。

 

 

里芋はコンテナに入れて、育苗ハウスの温床の上に置いておきます。

土がコンテナの穴からこぼれるので不織布を敷きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

1/3位プランターの土を入れて、昨年育てていて、畑で保存していた大野芋。

種芋を横に寝かすと場所を取るので立てて入れました。

 

 

 

 

 

 

芽は動き始めています。

 

 

 

 

上に土を入れて出来上がりました。

土はシットリとした感じで、芽だし中も時々土を見ながら

乾きすぎたら、スプレーして水やりします。

 

 

 

 

 

 

乾かないように上に袋を乗せておきました。

温床は25度設定ですが、日中晴れるとミニハウスの中は40度近くまで

温度が上がるので、屋根に50%の遮光ネットをして換気をして

温度を下げています。

日中は温床マットは通電しておらず、30度位迄で抑えられています。

 

この温床0.9m×1.8mコンパネ1枚分の大きさでしたが、

小さいハウスなので2年前に0.9m×1.2mにカットして小さくしました。

アハハ 失敗でした(。•́︿•̀。) (◎_◎;)コマッタ

切らなければ良かったと反省しても時すでに遅し。

 

里芋は腐っていなければ、2週間ほどするとだいぶ芽が出てくるはずです。

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました~

では次回の投稿まで バイバイバイバイ

 

ブログランキングに参加しています。

一日一回僕の顔をクリックしてねヾ(^v^)k

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

   

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

フォローしてね…