訪問ありがとうございます~ (*^ー^)ノ

 

 

昨日夕方のニンニクのブログに続き、玉ねぎにも有機石灰を

振って見ました。

 

 

 

離れた畑の極早生玉ねぎです。

葉っぱが折れ折れ詐欺みたいです(*^o^*)

 

いっとき目立った葉枯れはお手入れしているので気にならない程度に

少なくなってきました。

 

 

 

 

 

株元は何個かはペコロス程度にフックラしているのはあるけど

昨年2/19日に収穫したときよりも遅れています。

 

 

 

 

 

 

収穫までほど遠いです。

 

 

 

 

 

ニンニクに有機石灰を撒いた後玉ねぎにも撒いておきました。

 

 

 

 

自宅前の第2菜園ソニックです。

昨年よりも肥料が効いて少し大きいようです。

 

 

 

 

葉っぱが太くなってきました。

 

 

 

 

 

 

ネオアース、昨年より少し大きいようです。

昨年は肥料不足で半数以上トウ立ちして玉も小さかったです。

 

一発肥料の施肥量よりも増やしています。

今の時期から肥料の効き具合を見て足りなければ追肥をするつもりです。

でも一発肥料の肥効は見分けがつきにくいです。

気持ち的に少し追肥したいです(*^o^*)イヒヒ

 

 

 

 

 

こっちにも蛎殻石灰を撒いておきました。

ここ何年か玉ねぎ栽培上手くいってないので、この時期来るとどうにかなって

しまいそうです。

昨年収穫した玉ねぎ残り数個ですが、肥料が少なかったので腐りもなく

まだ芽も出ていません。

 

 

日差しも強く最近は玉ねぎの生長が分かるようになってきました。

今年は昨年よりはうまく収穫期を迎えたいです。

 

 

書き忘れていましたが、保存玉に有機石灰を撒いてやると

玉締まりが良くなり美味しくなるそうです。

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました~

では次回の投稿まで バイバイバイバイ

 

ブログランキングに参加しています。

一日一回僕の顔をクリックしてねヾ(^v^)k

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

   

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

フォローしてね…