こんにちは、kazuちゃんです~(^^♪

 

暫く暖かい日が続くようですが、そのあとのしっぺ返しが怖いです。

 

今日のブログの内容は白菜「黄ごころ85」と「晩輝」今の様子をお伝えします。

 

 

 

第2菜園の白菜の様子です。

 

現在黄ごころ85の第1弾の残りが1玉

第2弾の黄ごころ85が3玉と晩輝が5玉残っています。

とても大きすぎて食べるのが大変でして(^_^; 鉢巻きはせずにそのままに

しています。

 

 

 

 

 

これは黄ごころ85の第1弾の残り1玉

 

 

 

 

 

 

第2弾の黄ごころ85

 

 

 

 

 

120型の晩輝です。

 

 

 

 

 

同じく晩輝、こちらに来るほど少し小さいような気がします。

 

 

 

 

 

この日は娘が帰るので白菜を収穫するのですが、最低でも5kg級のばかり。

一番小さいのを選んで収穫しました。

 

 

 

 

 

この畝に植えた白菜は虫一匹の被害もなくて、いつもならアブラムシが付くのに

それも一匹もいない最高の出来です。

 

 

 

 

 

アブラムシが付くとマルチがアブラでべたべたになるけどピカピカですイヒヒ

 

 

 

 

 

収穫してネットを被せて直管をネット裾において、収穫した白菜がないと探していたら

見つかった~ (^_^;)\(・_・) オイオイkazuちゃん大丈夫か(*^o^*)アハハ

 

 

 

 

 

外間を可なりはぎ取り軽くしたんですが。。。

娘に見せると大きすぎると言われて、奥さんが外葉を欠き取っていました。

やっぱりあまりデカいと駄目ですね、今年も継続してミディ白菜オレンジアを

栽培する予定ですが、ミニとか中玉は長く畑に置けないのでまた

新しい品種探ししてみましょうか。

 

 

 

長女家族が正月来れなかったので、8日夕方来ました。

黄ごころ85第1弾の超デカいのを収穫しました。

 

 

 

 

 

外葉付きで9kg超え \(◎o◎)/!え~

 

 

 

 

 

 

それでも7kg近くあります(*^o^*)アハハ

前回の6.2kg超えて6.8kgと新記録達成(*^o^*)イヒヒ

 

 

 

柔らか京ふとねぎと九条ねぎ

 

 

 

 

京みずなの収穫、久しぶりにすき焼きでした。

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました~

では次回の投稿まで バイバイバイバイ

 

ブログランキングに参加しています。

一日一回僕の顔をクリックしてねヾ(^v^)k

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

   

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

フォローしてね…