今日は10/19日の菜園作業からブロッコリーの様子をお伝えします。

 

 

 

 

まずはこの写真は昨年10/6日のブロッコリーの様子です。

葉っぱが防虫ネットに当たり高いトンネルと交換をする様子です。

 

 

 

 

 

 

 

今年はどうかというとちっちゃ(^_^;)\(・_・) オイオイ

実は右となりにナスとピーマンが植えてあり朝日が当たらず陰が出来ていました。

もっと早くに気づけば良かったのに残念です。

陰が一概に原因とは言えず、元肥、植え付け後の追肥も足りなかったかも

しれないです。

 

 

種蒔きは昨年より1日遅い8月2日、植え付けはそれぞれ8/23日、28日でした。

 

初収穫は昨年は10/12日でしたが、今年は花蕾すら出来ていません(゚◇゚)ガーン

 

 

 

 

 

 

 

花蕾の準備はそろそろって感じ。

 

 

 

 

 

どこから見てもちっちゃいです(*^o^*)アハハ

 

 

 

 

 

 

茎も伸びてなくて今年は収穫数が少ないでしょう。

 

 

 

 

 

とりあえず追肥をしたけど、頂花蕾が出来はじめるときには、もう成長は

ストップ、追肥しても草丈は伸びず葉っぱがデカくなるだけです。

これから出てくるであろう側花蕾も期待できません。

 

 

 

今年は防虫ネットを交換しなくても良さそうです。

まあこんな時もあるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました~

では次回の投稿まで バイバイバイバイ

 

ブログランキングに参加しています。

一日一回僕の顔をクリックしてねヾ(^v^)k

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

   

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

フォローしてね…