こんにちは、kazuちゃんです~(^^♪です

 

今日のブログの内容は春キャベツの追肥と、収穫が近づいてきた

春キャベツの様子をお伝えします。

 

作業したのは1/26日で、なかなかブログアップできず2/3日に

改めて春キャベツだけ写真を撮り直しています。

 


 

 

 

 

その前に1/27日に種まきした春波が発芽揃いしてきました。

ペレット種子2粒ずつ蒔いて真ん中のみ1ヶ所発芽。

 

 

 

 

 

 

 

まずは残り少なくなってきた「うまだまキャベツ」3玉、寒さで外葉傷んでいますが

キャベツは大丈夫で1/26日に1玉収穫しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9/18日に種まき、10/14日に植え付けた春波、順調すぎるくらい育っています。

 

 

 

 

 

 

 

やく15㎝近くあり手で押さえると結構締まった感じがします。

この分だと2月には収穫出来そうです。

春波は12株植えているので、大きくなるまで待っていると、貝みたいにパカッと

開くとまずいので少し早めから収穫してみます。

 

 

 

 

 

白い手ですね~(*^o^*)アハハ これが田んぼが始まってくると真っ黒になる(^_^;

 

 

 

 

さてこの日1/26日の作業は春波第二弾10/13日種まき、11/19日に

植えた分に初めての追肥をしました。

 

 

 

 

2ヶ所に分かれて6株植えています。

こっちの4株の方が少し小さいです。

寒さが厳しく防虫ネットだけですが、枯れることなくジワジワと成長しています。

 

 

 

 

 

 

 

同じキャベツの畝に小さくて残していたコールラビを収穫しました。

 

 

 

 

コールラビと、うまだま、重さは1.4kgでした。

 

 

 

1/26日に収穫したのは食べきったので、2/3に1玉収穫して残り1玉になりました。

 

 

 

大きさがバラバラなニンジンの収穫

 

 

キャベツ周年栽培計画少しバージョンアップ中でまだ未完成です。

●種まきと収穫にExcelのメモの機能を入れて2ヶ所だけメモを表示してみました。

メモにユーザー名が出ていますが(^_^;)\(・_・) オイオイ

 

メモに栽培したことのあるキャベツ、2年前までの種まき日と収穫した日を

詳しく書いています。

 

これであの種いつ蒔いたのかなぁって、Excelシートをスクロールしながら見なくて

すみそうです。

 

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました~

では次回の投稿まで バイバイバイバイ

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂ければ嬉しいですヾ(^v^)k

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

   

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

フォローしてね…