こんにちは、kazuちゃんです~(^^♪

 

昨夜はまとまった雨が降りました。

今日は10時からと夜8時から会合があり、出かけるまでに

昨日作業したニンジンの種蒔きの様子をお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の栽培は2種類、上2列はDR.カロテン5、下2列はアロマレッドです。

ニンジンの畝は玉ねぎ苗を育苗していた畔板で囲った畝

準備はひと月ほど前から出来上がっています。

 

どちらも種蒔き適期時期より早いですが、過去に12月始めに種蒔きして

問題無く育っています。

 

 

今回株間は15㎝といつものパターンより5㎝広くして栽培します。

左端っこに春大根の種蒔きをしています。

 

 

 

 

 

アロマレッド

 

 

 

ピンセット使わずに種蒔きしたらやっぱり蒔きにくいです(^_^;アセアセ

7、8粒くらい落としています。

 

 

 

 

 

 

こちらはDR.カロテン5ペレット種子5粒蒔き

 

 

 

 

10時半で地温が11℃、表面近くはもう少し高いと思います。

ニンジンの発芽適温は15~25℃、最低地温は8℃最高30℃とデーターが出ています。

 

 

 

 

籾殻を撒いて不織布を被せて

 

 

 

 

普通のビニールがなかったので、今回は穴あきビニールの下に不織布を

しています。

上手くいけば20日前後で発芽してくれるでしょう。

 

 

 

 

 

夏に種蒔きして収穫中のニンジンは葉っぱが枯れ枯れ

1穴2本採りで葉っぱがワサワサで防虫ネットもしていたので

蒸れすぎてうどんこ病が出たようです。

 

 

 

 

新葉が出ているけど気温が低いので根の生長は望めないでしょう。

まだまだ沢山収穫するのはあるけど、施肥管理が悪くて今年は生育ムラで

失敗でした。

 

そんなことも有り今回の種蒔きは株間を広げて、追肥も2本の間へきっちりと

施肥します。

 

 

 

 

昨日収穫したオレンジクイン3玉。

寒さで葉っぱがきちゃないです(^_^;アセアセ

今年は虫もいないから安心していたら、小さいヨトウが1匹入り込んで

いました。

越冬するために餌を求め、白菜の中は暖かいのでやってきた感じです。

バカヤロー(`ヘ´) プンプン。

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました~

では次回の投稿まで バイバイバイバイ

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂ければ嬉しいですヾ(^v^)k

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

   

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

フォローしてね…