こんにちは、kazuちゃんです~♪

 

昨日はほぼ1日曇り空でした。

 

今日のブログの内容はキュウリの敷き藁と待望の花が咲きました。

その様子をお伝えします。

 

 

先日もキュウリの紹介をしていましたが、今年はマルチを切り抜いて

敷き藁をする事にしました。

 

 

 

 

 

 

藁はたっぷりと保管してあります。

可成り贅沢に使いました、これで水遣りするときに楽になります。

マルチ栽培をしていると水遣りもやりにくくて何ヶ所かに穴を開けて

水遣りしていました。

 

藁をするとスズメが集まってきて稲穂が残っているのを引っ張り出します。

角杭で重ししたけど、今日戻ってくると数羽藁の上に集まっていました。

 

最近うちの土壌の状態全てではないですが良くないように思うので

マルチを外して敷き藁、刈草などをおいてやっていこうと思います。

直接太陽光が差し込まなくてもマルチよりも光を通すでしょう。

 

 

 

 

 

 

待望の花が咲きました、根が元気なら10日位で収穫出来るでしょう。

脇芽は5節まで欠き取っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

6段目からの脇芽(子つるは)葉っぱを1枚残して摘心。

 

 

 

 

 

 

こんな感じです。

今年も3本仕立てで栽培するので、9段目から12段芽の間で2本

元気が良い子つるを伸ばして3本仕立てにします。

 

 

 

 

今日は水路の草刈りをしてきました。

仲間はいなくて私専用の水路です。

 

 

 

 

 

右じゃなくて左に水路が通っています。

向こうのガードレールがある橋まで。。。

 

 

 

 

 

 

先日スパイダーモアで刈りました。

 

 

 

 

 

 

水は綺麗で美味しいお米の源です。

 

 

 

 

 

このみ姫の収穫

 

 

 

 

 

ミニブロッコリーの収穫

 

 

 

 

 

 

ハイツSPの頂花蕾全く駄目です(^_^;アセアセ

弟が来てミニブロッコリーの苗7本あげたのは次から次からと

脇芽が出てくるそうです。

 

私のは数日待たないと育って来ません、どう言うこと(^_^;アセアセ

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました~

では次回の投稿まで バイバイバイバイ

 

ブログランキングに参加しています。

一日一回僕の顔をクリックしてねヾ(^v^)k

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

   

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

フォローしてね…