こんにちは、kazuちゃんです~♪

 

今日のブログの内容は今年棚栽培するスイカのネット張りと

5/12日に断根挿し接ぎ木をしたスイカ苗の結果をお伝えします。

 

 

スイカはアーチで棚栽培をします。

 

 

 

 

 

 

先日メロンのネットで使った漁網を張りました。

 

 

 

 

 

 

5/11日に植えた2株接ぎ木に成功した小玉スイカです。

飛行船ラルクとマダーボール各1株ずつ。

親ヅルもだいぶ伸びて来ました。

 

 

 

 

 

 

マダーボールの成長はゆっくりです。

 

 

 

 

 

 

4/25日に台木の種蒔き、5/1日に穂木の種蒔きをしました。

種蒔きしたセルトレイをひっくり返したのは先日の記事でアップしています。

 

接ぎ木は5/12日に断根挿し接ぎ木を3株しました。

 

今回どういう訳だか16日にはしっかりとしていて18日には根が再生しているのを

確認できました。

 

 

 

 

 

 

本葉も出て成長しています、以外にも簡単に出来上がりました。

あれほど苦労したのが嘘のようです。

 

今回の台木は鉄かぶと、FRきずなでは有りません。

接ぎ木方法を変えたと言えばジフィーポットを使って断根をしていたのを

72セルトレイに変更、断根したときの胚軸は以前は竹串で前もって

穴を開けていたのを、今回は土を入れながら胚軸を埋め込みました。

 

以前の方法だと胚軸を穴の中へ入れるとき強く押さえて刺していたかもしれません。

 

もっと練習したいですが、アブラナ科の種のように安くて大量に入っていれば

気兼ねなく練習できますが、スイカの種は高いですからね。

 

 

 

 

 

 

こちらは駄目だと思っていたのが復活しました。

でも植えつけはあと2株しか出来ないので、上の3株の中から2株を

植えつけします。

 

スイカ苗はガビ~ンから抜け出せました(*^o^*)

 

 

 

受託の田植えは無事終わりました。

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました~

では次回の投稿まで バイバイバイバイ

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

一日一回僕の顔をクリックしてねヾ(^v^)k

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

   

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

フォローしてね…