雲ひとつない青空、これが秋晴れだと空気が澄んで気持ちいいのだが。。。

暑すぎです(~_~;)

 

今日は第2菜園で育てている生姜のことをアップしました。

 

 

第2菜園の生姜は土佐大生姜、種芋1kgで9片に割って植えています。

今年もいい感じで芽が増えて1kg越が間違いなさそうですよ~

 

 

 

 

 

水遣りしようと株元を見るとありゃりゃ、あんたいけないですよまだ早すぎ(~_~;)

やっぱり2回の土寄せではたりなかった様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが一番よく育っていて12芽出ています。

 

 

 

 

 

反対側から見たところ

 

 

 

 

 

今回の土寄せはもう土を掻き上げ出来ないので、違うところから土を持ってきました。

この後土を押し込んで土寄せは終わりにしました。

追肥は2回しているのであまり多肥にしてもよくないので土寄せだけしておきました。

 

 

 

 

今朝の早朝作業はイチゴを栽培していた畝のあとに、アブラナ科の葉物野菜の

種蒔きでもしようかと段取りをしました。

 

 

 

 

 

 

 

蛎殻石灰と苦土石灰の混合、バーク堆肥、EMぼかし極わずか、アクアリフトを冠水して

あらかた整えました。

 

晩秋くらいから写真建物側が陰になるので、先に向こうから種蒔きを始めます。

5.3m程の畝すべて使い切れないので、ツボミ菜を手前側へ今年は減らして

3株ほど植えて見ましょうかね。

 

5時過ぎから始めて気がつけば7時過ぎ結構かかりましたよ~

すでに汗だくでした(^_^;

 

 

夕方そのままにしていると猫が○ん○をするので仮にマルチをしておきました。

左の畝2本はマルチを新しいのに変えただけでまだ手つかずです。

 

 

 

 

 

 

 

今年のゴーヤは駄目なようです。

大きく成る前に黄色くなるし元気がありません。

 

 

 

かぼちゃ4個目とスイカを1個収穫しました。

栗エビスは1株から今日で4個の収穫、あと2、3個生っています。

 

 

 

 

日焼け防止に遮光ネットをかけています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3個雨除けトンネル内になっていたけど多分中が傷んでいそうです。

 

 

 

 

スイカ上手く熟していました。

 

 

 

 

朝の夏すずみ右3本、

オクラの調子が上がって来ました。

昨日夕方収穫したが一晩でだいぶ育っていました。

 

 

 

 

夕方の収穫夏すずみ5本、Vロード3本

 

ミニトマトはだいぶ少なく成って来ました。

 

 

 

投稿時抜けていたので追加しました。

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございます<m(__)m>

僕モコです一日一回僕の顔をクリックしてね、パパさん喜びます(*^▽^*)

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

   

 

 

フォローしてね

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村