3時前頃より雷が鳴り雨が降り、一旦やみましたが今また降っています。

しばらく不安定な天気が続くそうです。

 

さて今日のブログ午前中とても蒸し暑い中草刈りをして

疲れ切ったので今日は簡単投稿になります。

 

 

栗エビス15節目でやっと雄花も咲き昨日受粉しました。

上手く着果するでしょう。

 

 

 

 

 

 

栗エビス1株萎れたので苗屋で栗かぼちゃ成るものを買ってきました。

何か節が伸びずこれって蔓なしでしょうか、栗かぼちゃだけでは分からないですよね。

誰かご存じの方いたら教えて下さい。

親蔓と思わしき6節で摘芯しています。

 

 

 

 

 

 

羅皇が少し大きくなってきました。

途中経過は分かりませんが立派な名札を付けておきました。

名札負けしないように枯れないで頑張って!

 

 

 

 

カメハメハは可成り大きく成長。

今日も3つ、昨日も3つ受粉しています。

ラルク写真なしですが着果したようです。

 

 

 

 

 

昨日初収穫したゴールドラッシュの糖度を測ってみました。

 

 

 

 

 

 

いきなり20度を超えました。

私は勝手に20度まではトウモロコシ、20度超えはスイートコーンって付けています。

甘すぎて困りました(*^o^*)

 

 

 

 

 

 

里芋の株分けをしたのが6/14日1週間経過しました。

16、17日と2日旅行でいなかったので水遣りできず葉っぱが枯れました。

それと黒マルチからの放熱の影響もあったようで、刈草を回りに置いてから元気が

出て来たように見えます。

 

昨年稲わらを採るのを忘れて今年は藁無、草ならいつも買っているのでなんぼでもあります。

 

真ん中の葉っぱは巻いていたのが葉が展開して、付け根から新しい葉が出て来ました。

朝極わずかしか出ていなかったのが夕方にはだいぶ伸びました。

根付き始めているようです。

 

 

 

 

こちらは一回り小さいですが駄目ならこちらのいい方と入替してみます。

植えた条件は同じですが枯れ葉が少ないのはマルチの放熱がないからでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

待ちに待ったキュウリ今日はやっと収穫出来ました。

花が咲いてから半月ほど経っています。

これでまたしばらくお休みです(~_~;)

 

 

 

 

 

 

3株でいきなり5本、初収穫で形もよくてこれで少し早めの収穫15㎝ほどです。

よもぎ茄子もお初なので小さいうちに収穫しました。

 

さてさてっとこれで今日からキュウリのカウントも出来そうです(*^o^*)

りとるるびーさんが計算したのをスクリーンショットで貼り付けしていました。

リンク張っているので興味の有る方は見てあげて下さいね。

 

今日は茄子のことをアップしたかったですが出来ませんでした。

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございます<m(__)m>

僕モコです一日一回僕の顔をクリックしてね、パパさん喜びます(*^▽^*)

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

   

 

 

フォローしてね

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村