こんにちは~ (=⌒▽⌒=) 訪問ありがとうございます。

 

昨日は寒い一日でお昼過ぎの気温は5.6℃でした。

これは2月頃の気温でしょう(≧◇≦)

 

さてさてっと伸びに伸びた堆肥と土壌改良材散布、12/11日に

JAアグリさんが散布しに来てくれました。

 

私の田んぼは東側と西側にほぼ半分ずつ分かれ集約しています。

堆肥散布は東側から始まっていたので午後から荒起こしに出かけました。

 

 

 

 

 

ここ3枚

 

 

 

ここ2枚

さて来年も田んぼの動きが有り、来年と言っても実際には稲刈りが

終われば動いています。

2反8畝の小作依頼がありました。

普通なら小作はこれ以上増やさない予定ですが、地主さんが草刈り

水管理をすべてやってくれます。

とは言っても高齢のおばさんです。

息子さんもたまに帰ってきて草刈りは手伝っています。

 

お米も全くいらないから気を遣わないで下さいとのことです。

食べるお米は買うのでその時は分けて欲しいとのことです。

田起にきてトラクター越しでの話なので、それ以上のことはしませんでしたが

私としては草刈り、水管理もして貰うので、何らかの形でとは思っています。

 

5枚で2反8畝、28aだから大きい田んぼとは言えません。

写真で見ての通りすべて隣接して道路沿いなので作業管理は楽です。

私の地域では大きい田んぼは望めません(*^o^*)

 

逆に減った田んぼ14.7aがあります。

これで来年の作付面積は1町4反半位に成ります。

 

これ以外に受託作業があります。

農機具を持っていない農家さんから作業委託を受けて、お金を頂いて

田起しから秋の稲刈り籾摺り乾燥までします。

基本田植えの時は苗を農協へ引き取りに行って貰い、田植えの時は

苗運びをして貰い、稲刈りの時は刈り取った籾を農舎まで運搬します。

それが出来ない方は、苗引取料、籾運搬料を基本料金に加算しています。

 

最近のコンバインは稲刈り時4隅の手刈りをしなくても

コンバインで殆ど刈れるので、暑い時期立って稲刈りを見ているだけなので

かえって気の毒です。

 

それ以外に除草剤散布までは私がやりますが、草刈りは頼まれても

お断りしています。

 

大まかに私が米作りをしている内容をチョット紹介してみました。

 

 

 

それで午後からの作業は請負の16.6aを含めて9.2反の田起こしをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

だいぶ日が落ちてきました。

 

 

 

 

 

私のトラクターでいくら頑張っても1反30分ほど掛かります。

久しぶりのナイター営業になりました。

 

 

 

 

 

エンジン回転数2700MAXですが、そこまで回転をあげると時速3km/h位

には成りますが、ごく僅かの差2000回転まで下げると燃費が1/3位違います。

 

結局終わったのは5時半を過ぎて農舎へ戻ったら6時前でした。

 

途中軽トラが溝にはまって助けを求めてきたので引張りに行ったりしました。

 

 

 

 

翌日は西側の田起こし、前日にはJAアグリさん散布済みだと思い

午前中ですべての作業7反を終わらそうと思い早朝よりスタート・・・

と思いきや、アレッ散布してないぞ(^_^;

結局30a散布済みの田んぼだけ起こしました。

 

斜めに跡が付いているのはマニアスプレッターが散布した足跡です。

 

散布は昨日すべて出来なかったようで二日後に成るそうです。

(^_^;)\(・_・) オイオイ いい加減にせいよと言いたいところです。

 

多分二日後になるのはこの寒さでは作業出来ないでしょう。

 

 

最後に夜間作業の荒起こしを動画にしました。

田舎なので周りにネオンがありません (*^o^*)

 

 

ではでは今日も一日元気に過ごしましょう バイバイ バイバイ

 

 

 

 

      最後まで見ていただきありがとうございました。

 

沢山のコメント、いいね!、ブログ村への投票ありがとうございます

下のバナーをクリックして頂けるとブログ更新の励みになります。