じゃがいも-1 
第1菜園自宅前のキタアカリは2月25日に種芋を
埋めました。

じゃがいも-2 
中心部に白いものが見え始めました。





じゃがいも-3 
遅霜被害、不織布に葉っぱがついていたので
凍ってしまったようです。
今まで4回ほどやばい遅霜がありました。
草丈が低い間は対策できますが、これだけわんさかすると
対策のしかたがないです。



じゃがいも-4
第3菜園アンデスレッド、十勝黄金、キタムサシ
芽欠きしました。
アンデスレッドの芽欠きは少し遅すぎたかも。


じゃがいも-5 
右キタアカリ、左十勝黄金
これから芽欠きを始めます。
キタアカリは2本に間引くが、十勝黄金は大きい芋が採れるので
2本と3本にしてみようかと思います。

どちらにせよじゃがいもの芽欠きは苦手です。
引き抜くと残す芽の下葉だったりするんです。
じゃがいも栽培の苦手意識は芽欠きから来ているかも
244個種芋を埋めて、十勝黄金が2個だけ萌芽
していません。
成績優秀と言っても良さそうですね。


じゃがいも-6 
一財産ありました。
マルチ栽培なので追肥も土寄せもないので
収穫まで放任です。