P1010127_サイズ変更

猛烈な暑さが続いていますが白瓜は至って元気です。

生身の私たちの方がこの暑さで参ってしまいます。

現在の全体の草勢はこんな感じで、枯れ葉も多くなってきているが新たに新芽が出ているので

もうしばらくは収穫も続きそうです。

P1010128_サイズ変更
P1010130_サイズ変更

今は2番手の収穫なので形もずんぐりむっくり型に変わり、太めの瓜が多いです。

収穫も最後の追い上げで1週間ほど前から収穫量も上がっています。

今までの収穫量は総数で15400本、総重量約3700kgで、9/10日位までは収穫出来ると何とか

目標の5000kg達成はちょっと無理でも、4500kgまでは収穫が可能なので頑張りたいのですが、

9月に入れば稲刈りが始まり体がいくつあってもたりないほどで、いまいつぐらいに切り上げるか検討中です。


昨日から猛烈な暑さのぶり返しでさすがに午後3時半過ぎからの収穫は体に堪えるので

今日から午後の収穫はしばらくやめにしました。

その分朝の収穫時に少し小さい物を収穫して中物で納品する事にしています。

昨年もお盆から1週間程は朝の収穫のみにしていました。

P1010131_サイズ変更

とんでもないところを撮っていますが、いま沢山のウスバキトンボと思われるのが

群れをなして飛んでおり季節は秋へと移り変わり始めているようです。

ちょっと調べて見たのですがナツアカネ、アキアカネなど赤とんぼと称して言われていますが

種類が多いのにビックリしました。

コンデジでは飛んでいるトンボは撮れないですね。

稲刈りが終盤に近づく頃には赤とんぼが里へ下りてきて赤いトンボが飛び交っている光景を

目にするのもうすぐですね。


最後まで見ていただき有り難う御座いました。