この頃??? | ジジのブログ(つぶやき)

ジジのブログ(つぶやき)

趣味で水彩・鉛筆・色鉛筆・パンパステル・その他を描いている暇人

この頃絵を描くとは?

何が描きたい?

自分にあった絵とは?

などなどで筆を持つ時間が少なくなりましたショボーン

 

こういうのをスランプ?というのでしょうか。

いや違うと思いますてへぺろ

スランプではなく趣味で多くの絵を描いて遊んできましたが遊びにも飽きることが多くなったきたのでは・・・。また時間が長くなると面倒になる一方暇な時間を潰したいと思う葛藤と逃避が頭の中で交錯している気もします爆  笑

 

ひとつの例ですが以前に鉛筆で描いた近所の絵

(上段)をみてモノクロの世界も良いかな・・・なんて思っていましたが色を置くとどうなるのか?と思い水彩絵の具で描きなおしてみました(下段)。

 

お昼からの時間を過ごすのにちょうど良い時間(2時間半程度)でした爆  笑

でも何か物足りなさも感じてはいます。

 

そこで今日は1時間程度でさらっと描いて遊んでみました。

植物園で見た秋の一コマですがざっくりと描いてみたものの何か???と思うところですてへぺろ

 

何が描きたいのか自身の気持ちがはっきりせず時間を費やすことに気をとらわれている結果なのでしょうねニヤニヤ

 

細密に描けば描くほど時間を費やすこともできますが途中で飽きてくることも事実です。真剣さが少なくなってきた例かな?

多くの作家さんはプロなので自身が描きたい・皆さんが見たくなる絵・芸術とは?などを経験してきた結果で素敵な作品になっているのでしょうね。

やはり趣味は趣味としてテーマ・作風・時間などを気にしないで描いて行けば良いのかな?と思った今日でした。

まあこんなものでしょうね。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

  にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村 よろしければポチお願いします。