顔彩絵の具をいただいて | ジジのブログ(つぶやき)

ジジのブログ(つぶやき)

趣味で水彩・鉛筆・色鉛筆・パンパステル・その他を描いている暇人

ご近所の方から何故か顔彩絵の具をいただきました。ラブ


顔彩絵の具は日本画というイメージでしたので使いこなせるのか試してみました。

お友達に紙の種類をお聞きしたところ水彩紙でも使えるとのことでしたのでウォーターフォード 荒目とvif Art 細目が余っていましたので試し書きしてみました。


顔彩と水彩絵の具の比較です。

紙種はウォーターフォード 荒目

 

次にvif Art 細目紙を用いて公園での一コマです。

 

---------------------------------------

 

次に同じくvif Art 細目を用い水彩絵の具と同じように紙全体に水でぬらしてそこにイエローを垂らし、朱色をスパッタリング、紙を左右前後に傾け自然の色がどうなるのかを比較しました。

乾燥後にその上から紅葉を描いてみました。

 

:感想(自分勝手な)としては色合いは透明感があり発色も良く水彩絵の具とほぼ同様かな?

ただ筆のタッチによる表現がはっきりするような感覚に陥りました。

また滲みぼかしは水彩絵の具よりはやや難しいのかな?爆  笑
あくまでも私の感想なので。てへぺろ
ペンとのコラボも試してみたいな~と思いました。
ご近所の方には感謝です。ラブ

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

  にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村 よろしければポチお願いします。