テーマ:桜 | ジジのブログ(つぶやき)

ジジのブログ(つぶやき)

趣味で水彩・鉛筆・色鉛筆・パンパステル・その他を描いている暇人

桜は春一番のモチーフとして素敵で何枚もチャレンジしてきました。

それでも難しい?と言うより意外と考えさせられる花では・・・・ウインク

 

もう何年も前に描いた時は桜風景が中心でした。

庄川水の公園での一コマ

 

環水公園でみた桜の雲?に浮かぶトリプルタワー

 

桜は単体で表現することが難しい花でもあるような・・・。

私の表現力が足りないとも思いますがそれだけ桜の魅力が素敵すぎるからだとも思っています。ラブ

 

花見に行ったときに旅館の窓から見えた夜桜が最初に単体で描いたもの(スケッチ)でしたが桜の魅力がでているのか?とも思いました。ウインク

このあとしばらくは単体では描いていませんでした。

理由は花単体では白い花びらのためバックとのからみなどで難しく思い何枚もトライしています。

背景の色をイエローにしてみたり

 

ピンクにしてみたりと桜のイメージを出そうと悩んだことを思い出します。爆  笑

 

背景をもっと暗くするためにあえて樹木の前に(意図的に)描いてみたり

こうしてみると懐かしく感じます。ラブ

 

 

今回また桜をテーマにした理由はいつも通っている苦手な歯科医院のおねえちゃんとの話が発端でした。

昨年12月に正月用の干支(ウサギ)を描いて欲しいと言われ描いてあげたのですが今回は3月受診なので桜は??と言われました。びっくり

まあ遊びがてら暇つぶしにはいいかな?とも思い今練習中です。てへぺろ

上の2枚はハガキサイズより大きいサイズで桜と鳥さんで遊びました。

下3枚はミニサイズでの練習がてらのものです。

 

 

次にF6号の半分サイズで遊んでみました。

バックには悩みましたが桜の威厳を考慮してバイオレットは?悩みましたね。爆  笑

まあこんなものでしょうね。

 

長くなりました。

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

  にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村 よろしければポチお願いします。