9月第4週 | 目指せ科学者 2024中受のキロクとその後

目指せ科学者 2024中受のキロクとその後

科学者になりたいとかくんが、自宅学習→通塾で目指した2024中学受験と、その後のキロク。年の差兄弟しろちゃんのための備忘録。

9月第4週です。

 

少しお知らせ。

5年生の2月以降の記事はアメンバー限定にしていましたが、上半期分をアメ限解除しました。

5年下半期分もそのうち公開しようかなと思うのですが、時期を見ながら解除予定です。

成績については引き続きアメンバー限定のままにしております。

6年生は、受験が終了したら公開する予定にしています。

あくまで備忘録、下の兄弟用のメモですので、誰のお役に立てるのかはわからないのですが笑い泣き

 

9月は、週末の学校説明会や模試でバタバタして、あっという間に終了してしまいましたガーン

ブログの更新も遅れがち(なるべく週末には更新したいなぁと思っているのですが)。

模試ラッシュが終了したので、ちょっと落ち着くかな。

今度は学校行事ラッシュだから、一緒かなゲロー

 

では振り返りです。 

 

 

1.算数

 スイカ過去問

東大寺 1年分に取り組みました。

合格者平均+5点。

まずまずいい感じかな。

算数は2年分/週で取り組んで行きたいですが、なかなか時間が取れません。

 

 

スイカ中学への算数

11月号の日々演少しと発展演習全問を解きました。

ほぼ間違いはないです。

 

 

スイカ馬総合問題集6年Ⅱ(4周目)

スイカオレンジ先生の毎朝計算(You Tube)(4回目,ランダム)

日々のルーチン、変更なしです。

 

 

2.国語

スイカ過去問(読解)

灘2日目 1年分に取り組みました。

合格者平均付近かな?と思うのですが、詳細は添削待ち。

今の時期としてはまずまずかな。

 

スイカ漢字の要 STEP1

日々のルーチン。変更なしです。

 

 

3.理科

スイカ過去問

灘 1年分を解きました。

良い出来だと思います。

 

スイカコアプラス

日々のルーチン。変更なしです。

 

 

塾の宿題+間違い直し→過去問→…の繰り返しの毎日です。

以前みたいに、何をさせるか色々考えなくて済むので、そういう点では楽かなぁ(とりあえずあいた時間は過去問!みたいな)。

何年分解くかは議論のあるところですが、自塾の方針に従いたいと思います。

 

では今週も頑張りましょう!