クイズの答えは?! | 水彩イラストで描く懐かしい未来

水彩イラストで描く懐かしい未来

水と透明水彩絵の具が作り出す、自然の滲みやぼかしのテクスチュアを生かした、彩り豊かなイラストレーションを描いています。

こんにちは,空想機械イラストレーターに城谷です。
前回のブログで出題したクイズ(?)に様々な方から
メッセージを頂きました。
とても嬉しかったです。ありがとうございました!

$水彩イラストで描く懐かしい未来-アスパラロケット


クイズの答えは?!
作者本人としては、すごく簡単なクイズのつもりでいたのですが
いや,それ以前に何をモチーフに描いているかが分からないと
すごく問題がある訳で…「分かって当然」くらいの
慢心した気持ちで出したクイズでした。

しかし、何をモチーフにしたのか分からないと仰る方もいらっしゃり
自らの客観性にいささか自信をなくす一幕もありました。
画像がかなりクローズアップ気味だったこともあるかもしれませんが
今後は、より分かりやすい表現が出来るように
精進したいと思っております。

で、答え合わせ!

『アスパラ』
=野菜のアスパラガスをモチーフにした
ロケットのような機械を描きました。



なんでアスパラ?
なんでアスパラガスがロケットなの??
という問いがありましたが、「アスパラのカタチが
ロケットっぽいから」と言ったところでしょうか?

まず、こちらのお仕事はシステム関連の資格試験用の教材です。
したがって前向きなイメージや、伸びていく躍進していくなどの
イメージがイラストには求められます。
今回野菜をモチーフに使ったのは、野菜の持つ健康的で栄養価の高い
ポジティブなイメージをそのカタチから感じて欲しかったからです。

ロケットの機械的なイメージをITやシステムエンジニアのイメージに
繋げつつ、アスパラの健康的で栄養豊富なイメージをだぶらせていくことで
『システムエンジニアの資格試験用教材』というところまで
イメージを広げていきたかった、というのが今回の目論見です。

イメージの組み合わせ
ロケットだけ描くとSF小説の表紙やファンタジーアニメみたいに
なってしまいますし、野菜や植物だけ描くと家庭菜園の本みたいに
なってしまいますよね。

ダブルイメージにする事で、表現したいものの複雑なイメージを
表現しようとしました。

また、野菜を機械に…なんで??という所にユーモア的要素なども
加味したつもりなのですが、ご理解頂けたでしょうか?

このように、ただ何となく描いている訳ではなく
ない頭(?)をひねりつつ、色んなイメージを
生み出せるよう日々努力しております。

時として空回りになる、なんて事がないように
これからも頑張っていきたい所存です。
ありがとうございました!!