古田人形芝居の地元上古田公演。 | 白鳥まさのりのブログ

白鳥まさのりのブログ

白鳥まさのり公式ブログ

13日、古田人形芝居の上古田公演が行われました。

 

 

古田人形芝居保存会は、コロナ明けの昨年から地元上古田公演を復活。

地域の皆さんや人形芝居ファンが大変楽しみにしています。

 

保存会も会員不足等の悩みはあるようですが、やはり伝統芸能。

練習どおり、力の入った演技でした。

今年は300周年祭です。12月の定期公演が楽しみになりました。

 

今年の演目は、伊達娘恋緋鹿子の火の見櫓の段と傾城阿波鳴門の順礼歌の段です。

定番の演題ですが、さすがに熱のこもった素晴らしい出来栄えでした。

 

お七が櫓に上り半鐘を打つシーン。(ぼやけてごめん)

 

 
 
 

 
 

人形の操りについても説明がありました。

わかりやすい説明で芝居への興味がわいてきます。

 

 

公演が終わって。笑顔です。