箕輪進修高校 卒業式 | 白鳥まさのりのブログ

白鳥まさのりのブログ

白鳥まさのり公式ブログ

1日、箕輪進修高校の操業証書授与式が行われました。

 

前日からの雪も止み、卒業式日和。

4年ぶりに来賓も参加しての式ということで、私も出席させてもらいました。

今年度の卒業生は、88人。

堂々とした入退場の姿に大きな拍手がありました。

 

 

卒業証書を授与した小林敏明校長からは、

「新型コロナ禍の3年間を振り返り、制限のあった学校生活であったこと、

良かったことはもちろん、ほろ苦い思い出も生かして、

予測しがたい時代、変化の大きい時代を生き抜いて、

自分の頭で物事を考え、自分を見つめていくこと、

100周年を迎えた学校で学んだことを大切に。」とはなむけの言葉。

 

 

報道によると、卒業生88人の進路は、

就職は24人、進学は46人が内定済みと。

就職者は、すべて上伊那地域の企業ということ。

進学先も県内校への進学が目立つという。

 

(感想)

地域学を学んだ皆さんの地域志向はうれしいこと。

高校生の3年間は、小中とは違った世界。

仲間の大切さと、まだ見ぬ社会への憧れと不安を感じる時間かな。

ふるさとで大いにガンバ。

 

卒業生88人(工業科26人、普通科Ⅰ部26人、Ⅱ部31人、Ⅲ部5人)