お料理に挑戦しました。 | 白鳥まさのりのブログ

白鳥まさのりのブログ

白鳥まさのり公式ブログ

「おとう飯始めようキャンペーン」で料理に挑戦❢

 

 

箕輪町は、男女共同参画を政策の大きな柱の一つとして取り組んでいます。

今回は、料理に全く縁のない私が恥ずかしながら挑戦しました。

もみじチャンネルで放映されることもあって、緊張の収録でした。

でも、楽しい時間でもありました。

 

 

国では、男女共同参画の取り組みの中で男性の料理への参画を目的にキャンペーン実施中。

「おとう飯」とは、これまで料理をしていない、料理をしたことはあるものの作ることを止めてしまった方でも作れる、簡単で手間を掛けず、多少見た目が悪くても美味しい料理をいうとのこと。

 

 

🔶今回、挑戦したメニューは、次の3品。

 

コロナ禍で学校が休校のため牛乳の消費量が減退。

応援の気持ちを込めて、牛乳を使ったお料理に挑戦でした。

 

・洋風炊き込みごはん

・きのこミルクスープ

・牛乳豆腐


 

今回の主役は、上伊那の若手が作った「おもてなし牛乳」。
 

 

 

3品のうち、一つだけレシピを紹介します。

全て、町ホームページに掲載されるようです。

 

🔷きのこミルクスープ(4人分)

しめじ120g

玉ねぎ100g

まいたけ60g

バター大さじ1

水2カップ

信州みそ大さじ1.5

牛乳2カップ

パセリ

塩コショウ少々

 

●作り方

①しめじ・まいたけは石づきをとって子房に分け、1cm角に切る。玉ねぎも1cm角に切る。

②鍋にバターを入れ、焦がさないように溶かす。

③②を①に入れ材料をさっと炒める。

④③の鍋に水を入れてふたをして5~6分煮る。

⑤④の煮汁でみそを溶いて加え、牛乳も加えてひと煮立ちさせる。

⑥器に盛ってパセリをちらす。

 

 

 

 

スープの出来上がり❢

 

 

見た目は悪いのですが、教えていただきながら3品が出来ました。
炊き込みごはんも色合いがいいじゃないですか。
 
 
女性活躍アドバイザーの中野さんの指導でやり切りましたが、お疲れモード❢
 
 
町では、男女共同参加計画の策定から3年目。
女性活躍推進のために、子育て中のママさんに新しい働き方を提案するなど、町民の皆さんに作っていただいたアクションプランに沿って取り組んでいます。
この問題は、男性には関係がないと思われがちですが、男性の暮らし方、働き方、意識改革の問題でもあります。
女性が子育てや介護に明け暮れる中、パパやおじいちゃんには、積極的な取り組みをお願いです。
「私も」ですが。
 
 
●おとう飯キャンペーンの実施について(男女共同参画局)