福与セーフコミュニティ 活動実る。 | 白鳥まさのりのブログ

白鳥まさのりのブログ

白鳥まさのり公式ブログ

先般、私の地元でもある「福与区セーフコミュニティ推進協議会」が要望していた同区域内を走る「ふるさと農道」の交通規制が実現しました。

 

この道路は、箕輪南小前を起点に福与区内からから伊那市手良、美篶から高遠へ抜ける道路です。

信号もほとんどなく、通勤道路としも使われ、法定速度60キロのスピード道路です。

 

福与区にセーフコミュニティ推進協議会が設立されて以降、交通安全対策、子どもたちの通学路の安全対策は特に重要な課題で交通量調査をするなど、積極的な活動を展開していただきました。

 

会では、追い越し禁止、40キロ規制などを伊那警察署、県公安委員会へ要望してきました。

今般、50キロ規制と福与区内の住宅地沿道は追い越し禁止区域として認められ整備が終了しました。

 

地域の取り組みが実を結びました。

関係の皆さんのご苦労に感謝です。

行政の力がかすんでしまうほどです。

でも、ありがたいことです。


追い越し禁止区域です。

 

 

 

 

ここから南小入り口まで、50キロ規制、追い越し禁止区域となります。

 

 

判ノ木地籍の交差点です。