嫌いと思っていた事が好きだった。 | 星にねがいを(by.ふーちゃん)

星にねがいを(by.ふーちゃん)

母が統合失調症。
子育て中。
子どもの幸せを日々願う。
私ももう少し楽に生きたい。



私、お風呂がとても苦手、好きじゃない。

出来るだけ入りたくない。


元々、お風呂に入ること、シャワーで体を洗う習慣がなかった私。

頭を洗う?汚れを落とす?湯船に浸かる??

朝は服を着替える?

歯を磨く?

明日の準備をする??


↑本当にこんな感じ。

よく、汚いとか臭いとか言われたり、担任から忘れ物を注意されたりしていたが、かなりの変わり者だったのか、のほほんと過ごしてた。

やはり、臭い汚いは言われてカッコそうなのか。」と気がつき、年中、裸足で過ごしてたので靴下を履くようにはなった。

10代くらいになって、「お風呂って毎日か、1日置きには入るのらしい。」ということに気がつき、その努力は始めた。


しかし、元々、身を綺麗にする習慣がなく、当たり前の生活習慣を送る習慣もなく(朝も当たり前のように遅刻をして登校、夜眠れない事が多く朝、起きれない事も多かったのでそんなときは当たり前の様に休む。)、なので、毎日、お風呂に入る事が苦痛で仕方ない。


大人になり、子どもができた今は、子どものおかげで毎日お風呂にも入るし、歯も磨く。

しかし、元々がこうなので、夫が子どもをお風呂に入れてくれるときは、やったー!とばかりに私はお風呂に入らない。


ただ、こんな汚い事を暴露したくて書いたわけではなくて(恥、、、


このお風呂が好きではない、と思ってた事、実は違った!!!ので、衝撃として。


私が太る原因。

ストレスからの暴飲暴食→夕方、仕事から疲れて帰ってきて、その疲れたまま子どもを迎えに行って、帰ってきた途端に気が抜ける。

でも、まだまだ子どもをお風呂に入れたり、晩ごはんを食べさせたり、歯磨き、着替えが待ってる。そんな自分を奮い立たせるために、お酒のゴールを夢見て、子どもの世話をして、寝かしつける。そのあとは、酒のつまみをつまみながら、お酒を少し飲んで、ひたすらそのままエンドレス。


これ、疲れてて麻痺してる状態。


そして、もう1つの太る原因。


私は元々、とても小食で胃が弱く、油物、肉、ニンニクなどの刺激物をほとんど受け付けない。食べると気持ち悪くなる。

しかし、いつの日からか、食べる事、ちゃんと食べる事が私の唯一の良い所と思うようになる。

後、食を断れない、食を断る罪悪感。

そして、胃に負担をかけて食べる。

わたしにとって、食事は苦しい事だった。


しかし、私は嫌な事や辛い事があると、自分を責める癖がある。

それに食事を使ってしまう様になっていた。

嫌な事がある、または風邪を引いて体が辛い。

そんなときは、これでもかと食べてしまう。

胃が苦しくて、頭痛がして、この世の物と思えなく苦しくなっても手を止める事なく食べ続けてしまう。


この2つが特に私特有の太る原因。


1つ目はまず落ち着くといいことに気がついた。

お酒を飲んでも疲れは取れない。

だけど、お酒呑んで疲れを取りたくなる。

これ、頭の勘違い。

それは、疲れてるから起こること。


なので、帰ってきてどんなに時間に追われてても、忙しくても、一旦それは置いといて、お茶タイムにする。

すると、我に帰ることに気がついた。


2つ目の原因。

これも、はやり疲れてて正常に考えれなくて感情だけで行動してるとき。

私の自分責めは癖なので仕方がない。

でも、日頃は正常に判断できるので、自分責めをして自分が苦しむことは違うよね?と止められる、しかし、疲れてるとこの判断が全く働かない。


ここで気がついた。

この得策とは。

私の場合、好きな香りのバスソルトをお風呂に入れて、ゆっくり1人で湯船に浸かる。

お風呂から出たら、好きな香りのボディオイルでマッサージする。その後はホッとアイマスクを数十分する。


2つ目の自分責めをする時って頭も体も極限に疲れてる事が多い。

特に人見知りの私は、人と関わった後はほぼこうなる。

だから、休ませる。


でね、前までは幼児がいてゆっくりお風呂に浸かったり、マッサージしたり、アイマスクしたりなんて絶対無理だと思ってた。

でも、不思議、私がそうしよう、それが必要と思うとできるようになった。

時には1人ではなく、子どもと入らなくてはいけないこともあるけど(1人になりたい時に。日頃はみんなで入ってる)それでも、子どもと一緒でも、ゆっくりできたり、またまた夫がいるときは私がそれを始めると、夫が「ママは今、こうしなきゃいけないときだから、そってしててあげてね。」と子ども達に言ってくれたり。


私にとって、お風呂って二の次三の次だった。

私は疲れたらお風呂にも入らずねる!だった、でも疲れすぎてると寝れない。それで、お酒に走ってた。

疲れてる時こそお風呂だった。


ほんと、目からウロコ。

こうして、思考を正常に戻すと、わざわざ食べたくもないものを食べる必要もなくなってくる。