酵素ドリンク2日目ー料理を作ること、食べること | 星にねがいを(by.ふーちゃん)

星にねがいを(by.ふーちゃん)

母が統合失調症。
子育て中。
子どもの幸せを日々願う。
私ももう少し楽に生きたい。

ファスティング2回目ー4日目


酵素ドリンク2日目


朝から雨。

子ども達は家にいて、夫は仕事。

児童館でも行こうかと思ってたけど、雨の中でたくない。

家でのんびりしていたら、何だかお腹が空く。

聞くと、ヒマだとお腹すくよーと言われ何かやる事を探してみる。

前回は酵素中は仕事だったので、あっという間に過ぎた。お腹もほぼ空かず、いつもより動けてたな。

家の中でやる事ってほとんどない。

掃除とかはやりたくないことは、やめておこう。

ふと、思い立ったのが料理。

ファスティング中にそれはないわーと思ってたけど、まぁいっか。

子ども達の昼ごはんや夫の晩御飯の下ごしらえとかした。

淡々と。

料理しているときの無になれる感じが好きだな。

そういえば、昔はただ淡々とデッサンしているのが好きだったな。

絵とか創作とかは好きではなかったけど、ただひたすら淡々と書くデッサンが好きだった。

料理もただひたすら切って、と作る作業が好き。

でも、子ども達が食べてくれなくて、夫もそれほど食べなくて。自分で作ると、相手が食べないときにとても腹が立って怒ってしまって、更に食べなくなる。子ども達は2人も体重も身長も周りより軽くて低いから食べないと更に焦るという悪循環。それが、外食やお惣菜だと残されてもあまり気にならない。子ども達も好きに食べれるのでよく食べる。

気がつくと料理をあまりしなくなった。料理するのが嫌になった。


私にとって料理って、食事って。

好きと欲望があるんだな。

好きは、作る作業。

欲望は、完食してほしい、お代わりしてほしい、美味しい美味しいと言って嬉しそうに食べてほしい、私のご飯を心待ちにしてほしい。


この欲の部分は期待しても叶うものではないし、そう望む部分は分かるが手放した方が自分のためにも楽になるんだろうなーと思う。


今回、私はただ料理をする時間も好きなんだと知った。

それだけで満足してもいいかもね。

その料理が人の口に入るのか、捨てられるのか、その後までも求める必要はないのかも。


子ども達の食べ方は私は理想的だと思ってる。

子ども達は食べたい物しか食べない。

食べたい物もお腹が膨れると残す。

食べたい時に食べる。

食べたくないときは好きなものでも食べない。

好きなものは日によって変わる。

好きなものも、その時によっては好きじゃない。


自分の心と体に正直だ。

私はこの食べ方を壊したくない。


まだまだ期待してしまって、作った時は一口は食べて、とか、残さず食べてとか、美味しくなさそうに食べないでとか、ほんと口うるさく言ってしまう。でも、これも仕方ない、こんな自分も受け入れてもいいのかもしれない。


今回は娘に「ママは食べないの?」って何度も聞かれたなー。

後、ファスティング中だけど、料理を作るのは全く辛くなかった。味見は娘にしてもらった。

夕食のときも、私は食べないけど、同じ食卓について、私の揚げたコロッケを夫が「うまっっっい!」娘が「おーーーいしーーーいっ」と言って、息子が「うま!」と言って食べてるの見たり、一緒に話して楽しかったなー。


あ!後、ファスティング中って心が見えやすい!

スッと感じる。


明日は酵素ドリンク3日目、子ども達は夫にお任せして、1人で遊ぶぞー♪