”自信なんてない。” | 星にねがいを(by.ふーちゃん)

星にねがいを(by.ふーちゃん)

母が統合失調症。
子育て中。
子どもの幸せを日々願う。
私ももう少し楽に生きたい。


す、すごーい!!!

私はよく「あなたの欠点は自信がないところ。」とか、「もっと自信をもって!」とか「もっと仕事に自信をもつべき!そんなの自信なさげじゃだめ!」ってよく言われるんだけど、その度に『そう言われてもなー。自信ないものはないしなー。自信つけろと言われても、つけたくて付くなら困らないけど。』と思っていたのだけど。
私、自分が自信ないことがすごくいけないこと、だと思ってたけど。

これを読んで、すごくスッキリした!


そもそも「自信」なんてもの

 

この世に存在しないんじゃないか?


----


過去の経験と照らし合わせて

 

未来の成功率が高い時に、

 

単に、ポジティブな感情を持っている状態

 

というだけな気がする。


-----


って、あースッキリした!!!


私はずっと失敗を繰り返して学べばいい、1つずつ失敗して、次はこうしようとやり方を変えて、少しずつ進めればいい。

成功することは、逆に奇跡。

失敗10に対して1つ成功すればラッキー

そう思ってきた。

失敗は当たり前だったし、失敗せずには進めないし。

ただ、基本的に自信はない(笑)

だからといって、失敗が怖くて進めないということもない。


自信を持て!

という意味があまり分からなかったんだけど、これを読んで、あぁ別に自信なんて持たなくていいんだなと思えた。

あーとっても楽になった。