”期待しちゃうのはやめられない。期待して苦しい時の対処法。” | 星にねがいを(by.ふーちゃん)

星にねがいを(by.ふーちゃん)

母が統合失調症。
子育て中。
子どもの幸せを日々願う。
私ももう少し楽に生きたい。



息子には良くも悪くも期待がない。

娘にはしないでおこうと思いながらも期待してしまう。

娘に、

娘と私の関係性に


こんな母娘になりたいとか、

そんなこと意識してするものじゃないのに、

息子には期待しないでおこう、なんて思わなくても期待せずにいられるのに

しても、直ぐ諦めがつくのに





でね、

あるものに目を向けると、、、

たくさんあるんだよね

娘と私の間に


私、母と手を繋ぎたかった

母の側に行きたかたった

いつも、側に来ないで、外で遊んできて、あっちに行ってと言われて寂しかった


いつも母を悲しませて、困らせていて、自分が嫌だった

母と違って、父と違って兄達と違って私は出来が悪く、自分が情けなかった



幼い頃、親から言われて悲しかった

あっちに行って

うるさい 

を、娘にも言ってしまって悲しくなる


だけどね、

娘とゴロゴロダラダラして、馬鹿話をして笑いあえる時間も私と娘にはある


自転車での帰り道、娘と一緒に歌を歌って帰ることも

とても楽しく過ごせる


そう言えば、母と2人でお茶したことあったな

と、母とのあるも思い出した


期待して、それがないと親子の愛が寂しいきがする

けど、それは幻想・思い込みで

私には母娘の幸せがある