負のエネルギーも逆転させればいい | 星にねがいを(by.ふーちゃん)

星にねがいを(by.ふーちゃん)

母が統合失調症。
子育て中。
子どもの幸せを日々願う。
私ももう少し楽に生きたい。

ダイエットを始めたきっかけ



ダイエットは年がら年中やっていたのだけど、乗り気ではなく渋々。

太りに太って、胃が辛い。体が辛い、鏡見るたびにショックを受ける、着る服がない、だから渋々ダイエット。


でも、今回、ビックリするくらい火がついて。

で、やる気になると楽にできるし、楽しい!

やる気、大事!


で、やる気をつけてくれたもの。

それは親からの言葉。


毎月、孫達の写真を両親に送ってるんだけど

その月は私も写ってた。

で、母から「あなた、ちょっと、、、肥えたんじゃない?大丈夫?私みたい、、、。体、大丈夫なの?私も太ってしまって、頑張ってるんだけど。」

私「太ったよ?だから?何か悪いの?私は元気だよ?何?!」

もうね、太るといつもこうして心配された。

痩せてると「素敵、いいね。」と褒められた。

これ、ほんといつも嫌だった。

私みたい、ってなに?

似たらダメなの?

それに心配させる=母の病気が再発する。

って思い込みも私は持ってる。

ずっと心配させずに頑張ってきてるのに、太ったら何?心配?で、また病気になるの?

で、また私は苦しむの?


この図式が出来上がってる。

でもね、長年、負の感情をエネルギーにしてきた私。

そのくせはしっかりと残ってて。


今回、それで火がついた。

でも、ちょうど火がついてダイエットをラクラク始めれたんだけど、ちょうど生理前だった。

で、とりあえず中止。

でもね、今回は生理が終わってからとその後、1週間が何故か物凄く憂鬱で体調が悪く、ダイエットを断念。

生理前とか生理中はダイエットやめた方がいいというけれど、次からは自分の体調を優先して、体調が良ければ生理前・中でもいいかなーって思った。


で、やる気がしぼんだまま、やる気が上がるのを待った。

だって、ダイエットって嫌々始めても続かないし。


で、2回目のエネルギー到来。


実家に孫達を連れて行った時。

父から「ちょっとおまえ、太りすぎ、、、ちゃう?少し落とした方がいいんじゃないか?」

私「うるさいわ。」


もーね。もーね。最悪。

父はずっと細い。というか、というか、クソ!

父は毎日、走ってる。少食。健康食だいすき。

とにかく、良いと言われることを無理なく、毎日続けられる人。

なんか、自分が出来ることは他の人も出来て当たり前って考えの人。

自分が出来るのに、何でおまえは出来ないの?努力が足りない、やる気が足りないだけ。って、ずーと言われ続けてきた。

父はどちらかというと超天才肌。

学力はいつもトップ3に入り、運動もできて、芸術面でも優れてて、職人肌でコツコツ努力する人。

それを無理なくできて、当たり前にできるから、それを私が出来ないと素で「なんで出来ないかが理解できない。」と言っちゃう人。


だから、今回、父に言われて、あーもームカついた!

痩せりゃーいいんでしょ?痩せるぐらいできるわ!って。


で、帰りの車の中でファスティングの日程見てたら次の日からあって、お願いした。


そりゃね、心屋知ってたら、親のルールで生きるんじゃなくて、親のルールは捨てよう、ってとても大事だって分かる。


でもさ、負の感情もエネルギーになるよね。

それが結果、自分にとって好都合なエネルギーになるなら利用すればいいと思う。


私はダイエットしたかった。

そのエネルギーがやってきた。

それに乗っただけ。


知ってる、親に見せつけなくてもいい。

知ってる、私は痩せなくても母を病気にしないし、父にバカにされるわけではない。

知ってる、知ってる。

でもいいの、私が反応してそれがたまたま、私の好都合のことだったってこと。